2006年01月16日

照明はメタハラ150W。現在ADAかカミハタかで悩み中

 でも、そこから絞り切れていません(爆)。照明はあとでも構わないので、とりあえず水槽や台が来てから考えようかなとも思ったんですが、あれもこれもと考えてしまい、なかなか手につきません。とりあえず決められそうなものから決めよう、とまずは簡単に決められそうな照明から決めようと思ったわけですが、これがなかなか決まりません(^^;)。いちおう小さい水槽でミドリイシをやる気はないので、光量は150Wで充分かとは思っています。

 ちなみに最終候補2作品は以下の二つです。
グランドソーラー1ブルーライト(NAランプ36W2灯装備)グランドソーラー1スリムライン 150ブルースリムライン150です。ともにブルー球で考えてはいます(これは変更可能性大)。
 グランドソーラー1は水草で有名なADAの品。ということもあるのか、あまり海水用的な商品はまだ少ないです。ただ、個人的にデザインがかなり気に入っている、というところでの第一候補です。また、トラブルも少ないという話を聞くので、そこも気に入っています。メタハラのみのADA ソーラー1も候補のうちのひとつですが、どうせ買うなら36Wの蛍光灯(白のみ)が2管ついたグランドソーラー1のほうが気になってます。

 もうひとつのスリムラインは殺菌灯などでも有名なカミハタ製。こちらはグランドソーラーとほぼ同程度の機能(メタハラ+蛍光灯。こちらは18Wx2)でいて、さらにメタハラ、蛍光灯別のタイマーがついているところ。さらに気になる点は、蛍光灯、メタハラともに交換球の色が豊富にあること。ADAのほうはメタハラはブルー(色温度20000k)か白(色温度10000k)で蛍光灯は白しかないのに比べて、スリムラインのメタハラは20000、10000のほか14000があり、蛍光灯も豊富な色揃えをしています。
 白のメタハラXブルーの蛍光灯で補正っていうのができればいいなと思っていたので、それをするにはスリムラインに決まっちゃうんですよね。
 でも、デザインではADAの(グランド)ソーラーが相当気に入ってます。でも機能はスリムラインのほうがよさそう。。。この比較、いったいどっちを取ればいいんでしょう……。ヒガクマさんでもいろいろ相談に乗ってもらってますが、いまだに結論が出ません。。。

 また、それとは別にホントにメタハラにする意味があるのか?っていう、根本的な悩みも解決してません(爆)。ミドリイシなどを飼う気はいまのところなく(っていうかたぶんミドリイシなら150Wじゃ少ないでしょうね)、吊り下げ式がいいという理由だけでメタハラにする予定です(爆)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50339394


この記事へのコメント

こんにちは。

60cmOFの立ち上げ楽しみですね。
私もメタハラ(スーパークールX)買いましたよ!
今までのハロゲンランプとはケタ違いの明るさに驚いてます。(^^;

それから、ミナミハコフグの飼育にも再チャレンジしました。
今では我が家の癒し系アイドルの座についています。(^^)


Posted by ヤマチュウ at 2006年01月17日 12:29
ヤマチュウさんもメタハラ買いました〜。
スーパークールかっこいいですよねえ。
いちおう150Wで考えてるんですが、
実は光量的には70Wが適量?とも思ってます。
やっぱり明るいですか!?

ミナミ、長生きしてくれるといいですね〜。
ちなみに何僂らいのコが来たんですか?
Posted by UMIHITO at 2006年01月18日 02:12
UMIHITOさん、こんにちは!

>スーパークールかっこいいですよねえ。
>やっぱり明るいですか!?
我が家のバイコムアーク60には、十分過ぎるくらい明るいですよ!(^^)

>ミナミ、長生きしてくれるといいですね〜。
>ちなみに何僂らいのコが来たんですか?
尾ビレをたたんだ状態で2cm弱の大きさです。(*^ ^*)
すっかりフグの魅力にはまってしまいました…。(^^;
長期飼育のためのアドバイスお願いしますね!
Posted by ヤマチュウ at 2006年01月19日 09:21
それぐらいのサイズだと、
いまウチにいるミナミと同じぐらいかもしれないですね。
写真拝見したところちょっと大人っぽい感じでしたが^^
長期飼育のアドバイスしたいところなんですが、
ウチもまだようやく1年半をすぎたところなもんで、
自分のほうが知りたいぐらいです(爆)
Posted by UMIHITO at 2006年01月20日 19:11
コメントとゆうか質問なんですけど、自分もミナミハコフグほしいんですけどなかなかみつからなくてそのかわれてるハコフグとかどこで購入されてるんですか?自分は福岡の方なんですけど。よかったらおしえていただいてもいいですか?
Posted by キャメ at 2006年01月21日 11:49
うーん、自分は都内住みなもので……福岡はちょっとわからないです。
通販であれば、ウチのShop Linksにショップリンクがあるので、
そこから探してみてくださいませ。
ただ、私はフグは「顔」が1匹1匹違うと思っているので、
実際にお店で見たコしか飼ってませんが……。
ハゼとかはあまり気にしないんですけど(^^;)

また、いまの時期は発送は相当に水温が下がりますので、
梱包のしっかりしたお店以外はやめたほうがいいと思います。
とくにベビーはそういうストレスに弱いですから。

あと、記事と関係ないコメントや質問でしたら、
右側にちっちゃいですけどBBSがあるので、
今後はそちらに書き込んでくださいませ〜。
Posted by UMIHITO at 2006年01月21日 14:42
いまサイトをざっと確認したところ、
在庫ありっぽいのは(もう売り切れてる可能性もありますが)、
B-BOX、ブルーコーナー、トリトン(岐阜)ぐらいのようです。
ただ、いずれも通販は利用したことがないので、
梱包その他の状況はわかりません。
自己判断でご利用くださいませ。
Posted by UMIHITO at 2006年01月21日 14:53

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード