2006年01月24日

ハゼ水槽がヤバイことに……

 先日、ハゼ水槽のキンチャクガ二が脱皮中の格好(殻からカラダが抜きかけているようなポーズ)で亡くなっていました。これは、脱皮中にヤドカリかなにかにおそわれたのかな〜と思っていたのですが、先日、同じ水槽にいるノコギリハギも落ちました(T_T)。これは原因はわかりません。とくに外傷もなく、気づいたら亡くなっていました。。。
 というところで、本来なら水質を調べるなり相当量の換水なりしておくべきだったんでしょう。ちょっと忙しさにかまけて&面倒だったので放っておいたら……昨日、サザナミフグも落ちてしまいました(T_T)。このコは、見た目からしてヤバかったです。体中が白点病よりも細かい感じの白い粉を吹いたような感じになっており、頭頂部の皮膚はただれて?白い膜のようにはげていました。。1日でなったのかどうかすら、わかりません。。。毎日餌はあげていましたが、実はろくに様子は見ていませんでした。。。
 この段階でようやく「水がおかしいのかな」と思い立ったわけですが、実はいまになってなおまだ水質チェックしていません。ウチ帰ったら今日こそやるつもりです。

 ただ、昨晩さすがに毎日の水換え時によ〜く水を見てみると(この水槽はコップ1杯程度)、相当に水が黄色いことに気がつきました。。ハゼ水槽にはその名の通りドラキュラシュリンプゴビーとヤシャハゼがいるわけですが(こいつらはいまのところ平気のようです)、実はノコギリハギとサザナミフグをこちらに移してから、なかなか餌を食べられなくなってしまいました。ハゼが餌を食べようと出てきても、その上なり横をフグとハゼが泳ぐとピュッと引っ込んじゃうんですね。で、なかなか餌を食べられないので、いつもは少なめを心がけているんですが、最近はおこぼれがハゼのいる巣穴の前までいくように、相当に多めの餌をばばっと乱暴に与えていました。1回で何十粒も与えて、ハゼが食べるのは1回で1〜2粒程度。残りは大食漢のフグとハゼ、そしてヤドカリの残餌処理能力に期待していたんですが……キャパを超えた量を与えていたのかもしれません。

 まだ水質の確認をしていないので、餌の与えすぎでアンモニアが増えたのか、亜硝酸が増えたのかなどわかりませんが、相当に黄ばんでいたのは事実。これでは、さすがに生体にとって良い環境じゃないでしょうね。
 この水が直接の死因かどうかはわかりませんが、こういう適当な管理をしているようでは、落とすのも当たり前ということです。ちょっと慣れてきたこともあり、相当に手を抜いてしまいました。こういうことは今後、直していかないとダメですね〜。。。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50356020


この記事へのコメント






はじめまして、サイト管理人です(^^)

子育て&ペットブログランキング新規立ち上げをしました(^^)
是非、あなたの素晴らしいブログをランキングに参加していただきたいと思いまして
書き込みを致しました(^^)

※当ランキングは、日記内容がしっかりしている方を厳選して
お声をかけさせていただいております。

●1位5000円2位3000円3位2000円4位1000円5位1000円となります☆

●イキナリ賞金獲得企画1000円×2名様
※順位など、一切関係なく抽選で参加者様全員にチャンス☆

※3月からは、抽選者5名様に増加いたしました!!

今後もまた、追加など考えております♪

是非ご登録をお待ちしております★★

PS 日記拝見させていただきました!ペットちゃんとの生活がとてもよく伝わってくる素晴らしい日記です♪♪

☆これからも応援しています☆
Posted by 賞金有り♪抽選有り♪ランキング at 2006年01月26日 00:23

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード