2006年01月27日

必要なものリスト、買ったものリスト

 いまだにあれこれ悩んでます。いまごろ気づきましたが、相当に優柔不断な人間のようです(^^;)。とはいえ、大枠もだいたい決まり、時間のかかりそうな水槽そのほかはようやく注文です。でも、いつ来るんですかね〜。いろんな方のサイト見てても、たいてい予定通りいかないようで(爆)

 さて、大枠は決まりましたが、あれこれ立ち上げる上で必要なものがたくさん出てきそうなので、忘れないように「必要なものリスト」書いておきます。今使っているもので流用できそうなものは流用しますが……けっこうあれこれありますね。「これ足りねー」「それヤベー」と気づいた方、こっそり教えてください。
○水槽:600x450x500(アクリル10ミリ厚)
○濾過槽:三層式(二層でよかった……濾材が入らない……)
○水槽台:ウッドラック(ケチりました……)
○配管いろいろ:一通りは上記でセット(のはず)
 ホース:購入する必要あり(のはず)
○配管用接着剤とシールテープ:あるもの流用
 メインポンプ:検討中(マグネットポンプ?サンソーかレイシーか?)
 ポンプ用防振ゴム:マグネットにするなら必要?
○水流用ポンプ:RIOの901400、2100があるのでどれか使えない?
○紫外線殺菌灯:ターボツイスト3x9W(使用中のもの。弱いかも?)
○クーラー:ゼンスイZR-75S(使用中のもの。弱いかも?)
 ヒーター:300W購入予定
 プロテインスキマー:ジェットスキム100(予定)
 ライト:ADA ソーラー1(予定→水槽位置が悪いのでクリップ式にするかも?)
 ライトスタンド:検討中(カミハタ製?)
 濾材:骨サンゴ、サンゴ粒5圓曚浜縦蝓糞中心のため)
     使用中のクリオン パワーハウスMサイズは流用するか検討中
○ライブロック:5埣輅検文従5圈M訓縫好據璽抗諒櫃靴燭い里脳なめ)
○ライブサンド:10圈文什澆離▲薀乾淵ぅ箸蛤合予定)
         洗うのめんどいんでライブサンドにしました(爆)
 バックスクリーン:いるかな?検討中
 バクテリア製剤:いる?検討中(買うならバイコムB-4 marineかな)
 パイロットフィッシュ:いるかな?検討中

 こんなもんで足りてるでしょうか?なにかまだ足りない気が……いくらお金あっても(ないけど)、足りんがな……。

 現状でいちばんの悩みどころは、メタハラとメインポンプですね。メタハラは一度はADAのソーラー1に決めたんですが、そもそも水槽置く部屋は、ふだんはテーブルで生活しているため、メタハラのライトが思いっきり視線に入ってきそうなんですよね。生活スペースが低いから。
 となると、あんまり光がガンガン来るのはよくないだろうから、スポットライト式にして光を水槽手前から奥に持っていこうかな、とも考えています。ということで、ライトは蛍光灯にする案も含めて考え直し。。。はぁ。

 もうひとつのメインポンプは、マグネットにしようかなという方向に動いてはいるんですが、レイシーとサンソー、どっちがいいのか皆目検討つきません。。あちこち見ているとおとなしくて熱くなるサンソーか、ちょっとうるさいけど冷却ファンが機能しているレイシーか、というぐらいなんでしょうか?
 水中ポンプでも構わないと思うんですが、クーラーがそんなにパワーがないのでちょっと心配です。。。あと、流量どうしようかな。クーラーと殺菌灯つなげるか、殺菌灯だけでも分岐させるか……配管的にはいちおう分岐もできるように頼みましたが……うーん。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50362074


この記事へのコメント

日記ちょくちょく拝見しております。
新しく水槽を立ち上げるときが一番楽しいですよね。
楽しさが伝わってきます。
さて本題に入りますが、あくまで自分の経験からですが
プロテンスキマーとクーラーは性能の良いものをお勧めします。
特にクーラーは夏場、自分は埼玉の北部に住んでいることもあり、外気温35度↑とかなると冷却ムリッス。
(部屋のクーラーも併用してます。ちょっと古いゼンスイの500L対応のやつ使ってます。
水槽600*450*360)
スキマーは、自分はミドリイシとハコフグを飼育していることもあり、エサを結構あげるので、ライブロックとか少ないと浄化が間に合わないような気がします。
あと、水流はウェーブマスターとか使用して、水槽内を
よどみなくするのがいいと思います。マキシジェットつかってます。(他のはON−OFFに絶えられない)
以上です。
がんばってください。
Posted by カブちゃん at 2006年01月28日 08:46
カブちゃんさん、はじめまして。
お返事遅れて失礼しました。ちょっとインフルエンザで死亡中でした(^^ゞ

クーラーは、たしかにもっといいもん買っておけばよかったな、と後悔してます。
が、もう買って今も使っているものなので、とりあえず流用はしてみようと思います。
スキマーは最初はプリズムレベルでいいかなと思っていたんですが、
いろんな方の話を聞いて「それなり」のものにする気になりました。
濾過槽のサイズもあるので(内部式じゃないとちときびしい)、
ホントはH&S400にしようかと思ってはいるんですが、
性能差があまりなさそうなジェットスキム100のデザインのほうが気に入っているので、
そっちのほうにしようかなと思ってます〜。

水流は必要でしょうかね、やっぱり。
パワースイープっていうの探してるんですが……どこにもないですね。。。
Posted by UMIHITO at 2006年02月03日 21:09

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード