2006年02月12日

新規立ち上げのため、フグ水槽移動中の悲劇(T_T)

 注文していた60オーバーフロー水槽一式の到着日がようやく見えてきました。まだ先の話なんですが、ともかくいま我が家には60僂離ーバーフロー水槽を置けるスペースがいま45僂鮹屬い討い襪箸海蹐靴ないので、今後の設置を考えて現在のフグ水槽を移動いたしました。

 まあ移動といってもホントにただ場所を変えただけ。ついでに大掃除もしましたが……濾過槽の底に大量のヘドロ?なんか、すごい。病原菌みたいなもんもたんまり入ってるんでしょうけど……あまり見たくないかも。塩だれもすんごいことになっていました。最近、フグたちにひとつふたつ白点がついちゃってるんですが、ここらへんの汚い環境が影響してるのかも。単純に水質の問題?あ、同じことか。

 とりあえず、そんなわけで移動終了。ですが!
 この間にショックな出来事……。移動中に一時サンゴを入れていたケース、ヒーターつけるまでもないと思い、ホットカーペットのうえにケースを置いておいたのですが……水がすんげー温かい。。。よく見ると、水は白濁しているし、アオムネオトヒメエビペアが抱卵したまま死んでる。。。アカヒメジュズベリヒトデ3匹すべて死んでる。。。マガキガイも死んでる。。。ブルースポンジも白くなってる。。。ケヤリも中身が出てる。。。ヒリョウガイもパックリ開いてる。。。ただでさえポリプが消えかけていたトゲトサカもしょんぼりしている。。。がーん(T_T)
 高温になってしまったことで、無脊椎動物に相当なダメージがかかってしまったようです。そのほかのサンゴ、スターポリプ、ディスクコーラルはなんとか無事のようですが、余談は許しません。あー、すんげー後悔。とくにアオムネオトヒメエビ、案外と丈夫でかわいがっていたのにー(>_<)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50391298


この記事へのコメント

まさに「がーーーーん!!」ですね。
ホットカーペットってそんなにあったかくなっちゃうもんなんだ。。
メーカーによるけど、うちのは強弱が数字で表してあり、1くらいだと殆ど暖かさを感じないんだよなぁ。でも水を張ったケースを置いてみたら、、結構な水温になるのかしら。
Posted by あんママ at 2006年02月14日 21:56
けっこう、泣きました(苦笑)
ホットカーペット最強にはしてたんですが、
蓋をしてこもっちゃったのがいけなかったみたいです。
他のケース(蓋してない)は20〜22度前後、蓋していたケースは30度以上。。。
少しでも保温をと思ったのが裏目に出ました(T_T)
Posted by UMIHITO at 2006年02月15日 02:39
うわぁ〜! 大変でしたね…。
ホットカーペットで30度以上になるとは思わないですよねぇ〜。
先日、私もミナミハコフグを落としましたが、
お互い油断大敵ですね…。(^^;
Posted by ヤマチュウ at 2006年02月16日 14:30
そうなんですよ〜。
25度ぐらいのちょうどいい感じだと思っていたら……
熱ってこもりまくりです(>_<)

ヤマチュウさんもたいへんそうですが、
お互い海水魚飼育がんばりましょう!

ウチは結局メタハラはとりあえず諦めました〜。残念。。
Posted by UMIHITO at 2006年02月16日 21:46

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード