2006年02月26日

OF水槽立ち上げ用機器:配管パーツ一式

配管■配管パーツ一式■

 ホントはあれこれ立ち上げるにあたって悩みとか買ったものとか、セッティングとか順次公開していこうと思って作ったカテゴリ「60OF立ち上げ記」。ろくになにも書かないままに完成させてしまったので、とりあえずこれからでも書いていこうと思います。
 まず自分で水槽を注文する際などに必要になるのがこちらの配管グッズ一式。フツーは水槽を注文したところでお願いすれば必要なものは一式揃えてくれると思います(自分がオーダーしたところはそうでした)。写真にはありませんが、これらの配管グッズのほかに、フツーのストレートの塩ビパイプも必要です。

 ごちゃごちゃに置いてるのでわかりづらいですが、一番上(右上のほう)が本水槽OF管からウールボックスへと続く配管(小さな横穴が、濾過槽からの戻り水を本水槽へ上げるルートになります)、その左下がウールボックスへと水を撒くシャワーパイプです。その下の同じように太いパイプは、ベルリン式などでウールボックスを使わないとき用なので、今回は使いません。

 黒っぽい管に赤いバルブがついているのがボールバルブ。配管を流れる水を絞ったり止めたり、なんていうときに使います。写真では3つですが、ウチでは4つ使っています。まずマグネットポンプの出口に16A用ひとつ(総水量の絞りをするため。ただし通常は全開)、その先が二またに分かれていて、本水槽へのルート(クーラー前)に13A用ひとつ(ここも基本は全開)、もうひとつは二股の一方(殺菌灯を通りウールボックスに戻る)に13A用ひとつ(これは全開だと凄いので絞っています)、濾過槽の左下(サンゴ濾材が入るスペースの下)にヘドロ用の吐出口を作り、そこに13A用ひとつつけています(ふだんは止めています。濾過槽の換水時などに使うつもり)。

 あと必要なのが、左下の専用の接着剤と写っていないですがシールテープ。シールテープは接着しない部分でのパイプ同士の接合部分に使ったり、ネジ部分に使ったりします。接着剤は固定する場所にはつけたほうがいいですが、接着剤をつけると思った以上に「ズボッ」と入りますので、少し余裕をもったほうがいいです。主観では2〜3mリぐらい?は通常より深く入ると思います。

 このほかにホースが必要ですね。ウチではテトロンホースというものを使っています。ちなみに配管は基本13Aと一部16A、ホースは内径15ミリが基本で一部19ミリを使っています。配管ってここらへんのサイズがごちゃごちゃしてて素人にはややこしいッス。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50415812


この記事へのコメント

HNは気にしないでください・・・。BLOOG-RANKINGで紹介されていたので、見に来ました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います。又見に来ま〜す。
Posted by えろいむえっさいむ at 2006年02月26日 02:45
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「ペット」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング at 2006年02月26日 04:00

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード