2006年02月28日

OF水槽立ち上げ用機器:揚水用(循環用)ポンプ

レイシーRMD401レイシー マグネットポンプ RMD-401

接続口径 VP-16(ユニオン)
最大流量 45/52(l/min)
最大揚程 4.6/6.5(m)
重量 3.9(kg)

 オーバーフロー水槽である以上、これがないと水が循環しません。揚水用=つまりは循環用ポンプです。前の45OF水槽では水中式ポンプ(カミハタ Rio2100)を使っていましたが、今回は将来性も考えて?耐久性に優れるマグネットポンプを選びました。理由はほかにもあります。
 いまは稼働していませんが、もちろん水槽には45センチから流用したクーラーがついているのですが、実はこれが適応水量280Lのゼンスイ ZR-75S。クーラーの場合、この適応水量は半分ぐらいに見るのがよいとされていますが、ウチの水量は濾過槽含めて150L近く。となると、このクーラーだとギリギリ。ということで、少しでも水温の上昇を避けるため、水中に置かないこのマグネットポンプを選んだというわけです。

 実際、はじめて実物を見るとデカイ、重い。水中ポンプとは明らかに別格で、水量も半端ないです(^^;;;。ウチは濾過槽から二股にしてひとつは本水槽へ、ひとつはまた濾過槽へ循環するルートを造っていますが、二股にしても強いと思える水流が出てきます。数字だけ見れば前使っていたRio2100は1分間に37L、このRMD401は1分間に45L。そんなに差があるようにも思えませんが、圧倒的なパワーです。単純に60センチなら、RMD401より一つ下のマグネットポンプ RMD-301で充分かもしれません。ただまあ、自分は二股にしているし、結局バルブで若干締めているので、そんなに気になりません。今の部屋ではこれ以上水槽は大きくできませんが、401なら90センチOFにも対応できるはずなので、まあ満足しています。

 ただ、ウチは60センチ水槽(&台)に横幅約50センチの濾過槽を入れているので、実は台の中にポンプを置くスペースがありません。結局水槽台の横にクーラーと一緒に置いているのですが、配管とかがグチャグチャで見た目は汚いですね。

 よく話題にのぼる音についてですが、床に直置きだとたしかにうるさいです。ウチではホームセンターなどでよく売っているゴムスポンジ(防振マットにしたかったけど高いので断念)を2重にしたところ、あまり音は気にならなくなりました。それよりうるさいのはスキマーとオーバーフロー管です(>_<)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50419620


この記事へのコメント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード