2006年03月01日

通称「ウルトラマンボヤ」といわれるホヤsp

ウルトラマンボヤ名称:ホヤsp(ツツボヤsp)
通称:ウルトラマンボヤ
学名:Clavelina diminuta
購入日:06年2月下旬
サイズ:5x5センチぐらいの群体
居場所:フグ水槽

 長期飼育の難しいホヤ(ツツボヤ?)の種類と頭では理解しつつ、そのかわいいというかおもしろい造形にひとめぼれしてしまい、購入してしまいました。おそらく数週間でダメになってしまいそうなので、早めに写真をアップしておきます(^^;;;
 写真の個体はツツボヤsp、ホヤspなどとして入荷されるホヤの一種。沖縄などでも見られる種類で、ダイバーさんたちからはその「顔」から、通称ウルトラマンボヤともいわれていますが、正式な和名はありません。また、顔のように見える部分が笑っているようにも見えるため、笑いボヤということもあるとか。
 一粒ずつは非常に小さなもんなんですが、鮮やかなオレンジ色に白い部分がウルトラマンの目と口に見える、というホヤです。

 自然界ではわりと大きなコロニーにもなるようですが、アクアリウムの世界で自分が見たことあるのは、どんなに大きくても10x10センチ以下の群体です。といいつつ、ほとんどホヤ自体ショップで見たことないですが(^^;;;

 ちなみに飼育方法ってどうすればいいんですかね? あまり流れが強いと飛ばされそうなほどに繊細であることを考えると、おそらく水流はさほど必要ないように思えます。光は? ホヤの仲間でとくに高光量が必須というのも自分はあまり聞かないので、ふつうにあれば平気そう。となると、やはり清浄な水質もしくは豊富なプランクトン群、これがいちばんの「餌」なのかも。でも、となると水を汚しやすいフグと一緒に飼育するのは難しそう。せめて1ヶ月ぐらいは持ってほしいけど……。

 ちなみに水槽導入時は丸くなっておらず、オレンジのひものようなものがニョロニョロしているだけでした。2〜3日で丸くなりましたが……さあ、いつまでもつかな?



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50421365


この記事へのコメント

コメント失礼しま〜す!でゎまた〜!
Posted by あき at 2006年03月01日 06:51
見てるだけでもアレなので足跡残しますネ☆またきますw
Posted by 【かおりぃ】 at 2006年03月01日 10:46
↑こういうのってどうすればいいんですかね?
宣伝ですよね!?
華麗にスルー?思い切って削除?
誰か、教えてください〜
Posted by UMIHITO at 2006年03月02日 00:19
ミナミに食われているんですが……。
ツツボヤsp、おまえもか……ガクッ
Posted by UMIHITO at 2006年03月08日 04:09
ホヤ 飼育 でキーワード検索
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tunicates/
Posted by Yafooo at 2008年07月12日 17:29
Yafooさん書き込みありがとうございます〜。
ホヤにもいろいろ種類がありますね。
寿司店でも見た事ありますが……食えませんでした(苦笑)
Posted by UMIHITO at 2008年07月25日 03:02

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード