2006年03月11日

OF水槽立ち上げ用機器:プロテインスキマー

ジェットスキム2■ADA ジェットスキム100■

サイズ:φ100×H550mm
占有サイズ:155×120mm(ポンプ部除く)
水の流量:600L/時(200〜500L水槽)
空気の吸引量:250リットル/時
エーハイム1250付属(50Hz/60Hz)

 オーバーフロー立ち上げ用と書いてますが、絶対に必要なもの、ではありません。が、あったほうがいいもの、コーラルを飼育するなら必要なもの、がこのプロテインスキマーです。ウチでは無骨なデザインながら評判のよいプロテインスキマーHS400と、このジェットスキム100のどちらを購入するか悩みましたが、最終的にはこのジェットスキムを選びました。理由はひとつ、スキマー自身の評価とはまた別の部分である、デザインの仕上がりの良さです(^^;;;。どうせ汚れが貯まるし水槽台の下なので見る機会も少ないですが、どうせ買うならデザインの綺麗なほうがいい、という単純な理由です。といいつつ、販売元はADAで、メーカーがドイツのシューランというカルシウムリアクターなんかでも評判のいいところなので、安心感はありました。ちょっと割高感はありましたけど(^^;
ジェットスキムの箱 実はスキマー購入は今回がはじめて。簡易版ともいえるベルリンやプリズムも使用したことがないので比較できず、このスキマーが優れているのかどうか、ぶっちゃけわかりません(爆)
 が、設置当初(水槽立ち上げ3日目ぐらいから稼働)から、汚れが取れているようなので、「効果はあるな」という漠然とした感想を持ちつつ、日々、汚れが溜まるのをワクワクしながら眺めています。。。って、いやいや、そんな趣味はありまへんがな(^^;;;

 ところで、そもそもプロテインスキマーとは海水用の濾過器(というと語弊もあるかもしれませんが)の一種。サンゴ砂などによる濾過を使わず、これ1本で飼育する方法をベルリン式などともいいますが、ウチではサンゴ粒による濾過(従来式ともいいますが、いわゆる濾材が水没している「ウエット式」)と併用しています。ここらへん、ウエットのみのほうがいいとか、スキマーのみのほうがいいとか、諸説あって自分では判断できません。が、ウチでは水を汚しやすいフグがいるのでウエット濾過は必須、でもソフトをはじめディスクなどコーラル類も飼育しているのでスキマーも入れたい、という理由で併用しています。

ジェットスキム使用中 スキマーは、水の入った筒(こんな単純な設備が、なんであんなン万円もするのかいまだに理解できません)の中にポンプで細かい泡を吹き込み、アンモニアやアミノ酸、脂肪酸、脂肪、酵素、ビタミンやリン酸などの有機成分、非有機成分を取り除いていきます。生体にとって有毒な成分を除去する一方、無害というか有益な微量元素も除去してしまうため、スキマー仕様の場合は、換水もしくは添加剤の投与が必要となってきます。また、たとえば突然、魚とか貝などが死んだ場合、従来式なら腐敗することで水質も悪化しますが、スキマーをつけていれば対応できる、という話もあります。ここらへんは目に見えるわけではないので証明しづらいですが、日常から、汚れが溜まっていくのを見ているだけで、効いていることが実感できる装備といえそうです。
 ところで、いまでこそ、汚水は茶色っぽい感じですが、水槽立ち上げ当初は写真のように緑色でした……なんで!?



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50439926


この記事へのコメント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード