2006年03月31日

またも白点蔓延中(>_<)

 先週末、あまりにフグ水槽のガラス面の茶ゴケがひどいので、大掃除を行いました。ライブロックにも相当ゴミがたまっていたので、サンゴ、ライブロックをすべて取り出し、魚も取りだし、大掃除です。
 案の定、月曜あたりから白点の蔓延が始まっています(>_<)
 まあ、予測はしていたんです。実は魚を取り出して衣装ケースにいれていたのはいいんですが、本水槽に戻す際、ろくに水あわせもしないで「ドボン」しちゃいましたから……けっこう、水温変わっちゃってたもんな。
 でも、魚をようやく入れられるようになったのは日曜夜中というか月曜の朝方。いくらなんでも朝から仕事あるし、これ以上はやってられん……というわけで、ドボン(^_^;)

 どうなるかと思っていたら、やっぱり……というワケです。月、火はまだそこそこだったんですが、いっこうに減る様子もなく、いまや水槽内の魚全員に白点病がみられるようになってしまいました。

 とはいえ、いまさらまた取り出して隔離治療というわけにもいかないし、いったいどうすればよいのか? こういうとき、本水槽で治療できない(サンゴ、ライブロックなど入っているので)のはメンドイっすね。。。デカイ殺菌灯でも買う?でも、治療には効果ないんだろうなあ。と悩んでいる今日この頃(^^;)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50470756


この記事へのコメント

ども〜UMIHITOさん

ありゃー遣っちゃいましたね〜(^^;;
自分なら、マジカルウォータ添加しヨウ素殺菌筒&紫外線殺菌灯で様子見て駄目なようなら・・・
やっぱり隔離して低比重併用療法にしますね

頑張ってね〜!!
Posted by kodo at 2006年03月31日 09:28
UMIHITOさんはじめまして!!
こすけと申します。アベニーとミドリフグ、インドトパーズパファー、ラクダハコフグ飼ってます!
フグさいこーですよね!

コーラルフィッシュもあまりにかわいい子ばっかだったので買ってしまいました♪

白点なんですけど自分は日海センターさんで売っているラクトフェリンでいつも直しています。殺菌灯もつけず、蛍光灯三本でやってます。もしラクトフェリンが手に入らない場合は日動のメディスーパーゴールドにもラクトフェリンが含まれているのでお勧めです!症状が軽い時は半日、一日くらいでなおります。

三日前にラクダハコフグのちっこいの買ったんですけど、少し白点が出てきたので毒にビビッてます。。。
Posted by こすけ at 2006年03月31日 15:32
こすけさん、はじめまして

いんちょと申します。
ラクトフェリンで完治しますか。
非常に興味深いですね。
どのくらいの容量で投与して、毎回完治しますか?
ぜひ教えてください。
知識としては持っているんですが、自分は完治例がないんです。

UMIHITOさん、獣医用送るか?>ラクトフェリン
Posted by いんちょ at 2006年03月31日 19:26
予測どおりとは、泣くに泣けないですねー。
水あわせって大事なことなんですね(・o・)

ラクトフェリン?
ヨーグルト?
すごい気になる情報ですよね!
なんか安泰な気がしてきた(^o^)
治療、頑張ってください!
Posted by はこちゅ at 2006年03月31日 21:50
先ほど書かせていただきましたこすけです。

ラクトフェリンは完治までとはいかないかもしれませんが白点はかなり減ります。日海さんもラクトフェリンはあくまで予防と言ってらっしゃいました。

今日も朝ラクダ君が白点だったんですけど朝、昼とラクトフェリンを混ぜた餌を与えたら今ではかなり減り白点が1,2個くらいになりました♪ 

量はかなり少なく耳かき位のスプーン2,3杯くらいです。

毎日ラクトフェリン入りの餌をあげていれば完治も白点がなることもかなり少なくなると思います。
Posted by こすけ at 2006年03月31日 22:01
皆さん、コメントありがとうございます〜。

>kodoさん
実はマジカル、つっちさんの話などもみていて非常に気になる存在です。
先日も某ショップに開封済みがあったので(ってことはお店で使っているってことですよね)、
探したんですが……なぜかそこでは売ってませんでした(^^;)

殺菌灯はいちおうターボツイスト3x9(弱いかな〜)と、
殺菌筒としてもアクア工房の上部用2本をウールボックスに入れてます。
が、なかなか効き目はないようですね〜。
ふだんの予防用にはいいんでしょうが、一度なっちゃうと増殖が止まらない、かも!?
Posted by UMIHITO at 2006年04月01日 00:41
>こすけさん
どうも、はじめましてです!
いろんなフグ飼ってますね〜。
ラインナップをみると淡水、汽水、海水とそろっていますが、
3つの水槽で飼ってるんですか?ミドリは海水?
同じフグ好きとして、今後ともよろしくお願いします〜。

ところでラクトフェリンですが、たしかに日動のエサには入ってましたね。
前に探したこともあるんですが、
海水用のメディマリンはすでに販売していませんでした。
メディフィッシュっていうのはあったんですけどね。
メディスーパーゴールドって金魚用じゃなかったでしたっけ?問題ないですか?

あ、ただ、自分もラクトフェリンは気にしていて、
デルフィスのコンビネーション2使ってます。
これもラクトフェリン配合なんですけど……効いてないかな?(^^;)
エサとしてあげると、直接吸収してよいのかな?
Posted by UMIHITO at 2006年04月01日 00:46
>いんちょさん
こばはです。
ラクトフェリンって成分としてはどんなもんなんでしょう?乳酸菌??
前から魚の病気予防に効果がある、
みたいな話はあったと思いますが。
日動の以外のエサには配合されていないのかな?

獣医用のラクトフェリンってどんなんなんでしょ?(^^;)
Posted by UMIHITO at 2006年04月01日 00:48
>はこちゅさん
必ずしも水合わせが原因だったかはわからんです。
そもそも、その前からちらほら白点はついていたので(^^;;;)

でもラクトフェリン自体は病気予防に効果があるような話は聞いたことありますね。
あまり真剣に調べたことないので、なんともいえかせんけど。。
とりあえず、自然治癒ねらいなんですが……だめかも(>_<)
Posted by UMIHITO at 2006年04月01日 00:50
UMIHITO さん、こんばんわ

ありゃぁ〜白点出ちゃいましたかぁ〜
私も、白点で何度も苦しみました、そのつど薬を試して☆にして来ましたので、今ではよほどの事がないと、投薬しません。
私は、砂底の掃除はハゼ班、ガラス面はシッタカ班、LRはサンゴモエビ班に任せてます。
私が掃除するのは、週一の水飼えとたまに洗う濾材くらいです。
人でも投薬すると気分や体調が悪くなり、食欲も落ちます、魚も一緒でないかなぁ〜
最近、本水槽でアケボノチョウの鰭の濁りが気になり、アクアセイフでしのいでます。但しスキマーが・・・・
Posted by ワツキー at 2006年04月01日 21:36
白点出ちゃいました〜。
まあ「このままだと出るだろうな」と思うほど、
相当雑に掃除&水合わせしたので自業自得なんですが(^^;)

ところでシッタカ班ですが、
何センチの水槽で何匹入れてますか?
ウチは60x45x50でシッタカ5匹なんですが、
水槽掃除先週したばかりなのにもうまっ茶っ茶(T_T)
ライトを2灯蛍光灯2本に増やしたので、
ここらへんが最大の原因だとは思っているんですが……そもそもウチのシッタカ、すぐライブロックに行くんですが(>_<)

底砂用にはカニハゼ入れてるんですが、前は1日で行方不明、
今回ペアを入れたんですが、1匹がやはり1日で行方不明(>_<)
Posted by UMIHITO at 2006年04月02日 00:00
おはです(^o^)v
お返事遅くなりました。m(..)m
>何センチの水槽で何匹入れてますか?
36cm水槽に3匹です60x45x50だったらもう2匹居てもいいかもね。

ライトを2灯蛍光灯2本て事は、合計18wが4本て事ですか?
そこまで多いとどうしてもコケますねぇ〜シッタカもお手上げ!(笑)
私は、マーフィードのリーフ珊瑚用を1本のみですけど、照射距離が近いせいか、ハナガサやシャコが元気ですオマケにLRの海草まで育ってます。
Posted by ワッキー at 2006年04月04日 08:14
>ワッキーさん
>36cm水槽に3匹です60x45x50だったらもう2匹居てもいいかもね。

そういえば前にも伺っていた気がします(汗)
ライトはアクシーツインマリンx2です。
なので36x2が2本なんで、けっこう強いですね。
ただ、青青と赤白と青白x2という組み合わせにしているので、
さほど見た目には明るくはないです。
蛍光灯でシャコガイに挑戦してみようと思っての購入なんですけどね〜。
なかなか怖くてシャコガイ買えてないです(^^;)
Posted by UMIHITO at 2006年04月05日 01:57

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード