2006年04月09日

「フレームエンゼル」2度目の挑戦

フレームエンゼルフィッシュ名称:フレーム・エンゼルフィッシュ
学名:Centropyge loricula
購入日:06年3月上旬〜
現在のサイズ:3
居場所:フグ水槽

 小型ヤッコ=ケントロピーゲの定番種、フレームエンゼル2度目の挑戦です。ホントは赤みが強いクリスマス島さんがほしかったものですが、マーシャル産のこのコもけっこう赤く、とにかく購入時で他に類を見ない全長2センチ(3センチはたまに見るんですけど)という小ささに惹かれて購入しました。実はすでに入居1ヶ月を過ぎています。このまま、濃いめの赤が残ってくれるといいのですが……徐々に薄くなるかな?
 前のフレームは、隔離ケースに入れていたところケースから飛び出し、先住のマルチにいじめられているのを見て即日ぐらいに行方不明になってしまいました。相性が悪かったのでしょう。いじめられていたのは明白でした。

 このコも最初は隔離ケースで餌付けしていたのですが(2センチで購入した最初はあまりに小さすぎて人工餌食えず、コペ→赤コペ→メガバイトSという感じ)、気がついたときには外に出てしまってました。
 ヤバッ! と思ったものですが、相性の問題なのか性格の問題なのか? マルチは前のフレームほど追いかけ回すことはなく(たまにちょっとアピールしますが、フレームが逃げるとそれで終わり)、フレームのほうもマルチが入ってこれない狭い隙間を右に左にと動き回っています。ケースから飛び出して約2週間、最近は餌のときには水槽上部のほうにもあがってくるようになりました。ふだんはさすがにまだ岩の合間を行ったり来たりしていますけど。

 ということで、いまはマルチの半分しかないサイズながら、混泳はうまくっている? 前はフレームを目の敵のようにしていたマルチなのに……こういうのを見ると、同じフレームでも前回とはえらい違い。マルチがおとなしくなった?フレームが強い? まあマルチはその分、最近はミナミやラクダを尾びれでペシペシやるようになっちゃったので、おとなしくなったってことなはいですね(>_<)。逆にフレームが来てストレス感じてるんかな??でも、力関係としてはマルチが上なのは明らかなので、今後も注意深く様子を見る必要はありそうです。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50484648


この記事へのコメント

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「ペット」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング at 2006年04月09日 06:28
真っ赤で可愛いフレームですねぇ〜。
マーシャル産でもこんなに赤いフレームがいるんですね。

実は私も、「フレーム」と「マルチ」のベビーを某ショップで
予約してるんです…。(^^;
本当なら先週末に入荷する予定でしたが、便が欠航したらしく
現在 入荷待ちなんです。

この子達が入荷したら、今いる「コバルト軍団」を里子に出し、
水槽のレイアウトを大幅変更する予定です。

先住の「チェルブ」を含め、3匹のヤッコの混泳にチャレンジします!
Posted by ヤマチュウ at 2006年04月10日 13:48
フレーム、いまはまだ赤いんですけど……
たぶんだんだん「色落ち」するかも!?
でもまあ、それも覚悟で飼いました。
同じようなサイズは何匹かいましたが、
この子がいちばん小さくて赤かったので気に入ったんですから。

ヤマチュウさんはチェルブ、フレーム、マルチの混泳ですかあ。。
印象だけだと、フレームがやばそうですね。
チェルブも相当な「いたずらっ子」っで聞きます。
一度は飼いたいヤッコなんですが、そういう話を聞いて躊躇中。。

ウチは今度ヤッコを足すなら、シマかスミレかレモンピーかな。
スミレ以外はどっちも飼ったことあるんですけど。
Posted by UMIHITO at 2006年04月12日 00:12

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード