2006年04月22日

カリブの極美レアヤドカリ「ポルカドットハーミットクラブ」

ポルカドットハーミット名称:ポルカドットハーミット
学名:Phimochirus operculatus
購入日:06年3月〜
現在のサイズ:甲長2僂阿蕕ぁ
居場所:フグ水槽

 久々にヤドカリの新入居者です。カリブ産のポルカドットハーミットクラブくんです。
 最近どうもハゼ水槽で死者続出なのはヤドカリ犯人説が色濃くなってきましたので、ひとまずフグ水槽にいってもらいました、ハゼ水槽のヤドカリ全員と一緒に。しかも濾過槽(^^;)。ちなみにいまいるヤドカリのなかでも、こいつはいちばん活動的というか活発なヤドカリですね。とにかくじっとしてない。

 生態的にはカリブに住むホンヤドカリ上科のヤドカリだそうです。レッドレッグハーミットよりもさらに目立つ朱色の脚と、異常に目立つほどデカイ右手の鋏が特徴かな。ちなみにポルカドットとは、この大きな鋏(やや紫っぽい)に付く白点模様のことをいうようです。

 食性はどうでしょう?見た目の派手さと昼でも動き回る活発さからは肉食性にも見えますが、いろいろ調べてみるとそうでもないようです。まあ、ほかのヤドカリと一緒で基本は雑食性という認識でいいのでしょうか?

 ほかのヤドカリと比べるとやや高いですが(とはいえ今回はけっこう破格値で買えました)、とにかくよく目立つヤドカリです。昼間でもちょこちょこ動くし、色は鮮やかだし。なかなか店頭には並ばないヤドカリですが、ヤドカリ好きの方にはぜひ飼育してほしい種類です。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50504559


この記事へのコメント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード