2006年04月24日

[動画]ミナミハコフグの水鉄砲

ミナミハコフグ水鉄砲 掲示板で予告しました、ミナミハコフグの水鉄砲シーンの動画をアップしました〜。ぜひごらんください。ちょっと前の動画なので、まだケースにいたミナミはちょっと子供っぽいです(^^;)

 ウチではごらんのように基本はスポイトで餌をあげています。ので、スポイトを近づけるとすすす〜っとみんなで寄ってきます。が!このときは餌をつけていませんでした。それに気づいたミナミくん、怒って水鉄砲しまくり、っていう感じでしょうか?
 途中でスポイトを動かしたらちょっとビックリしていたようなので、もしかしたらそれで怒って水鉄砲したのかも? どっちにしても、表情豊かでかわいいッス! このコも水面にびみょ〜に顔が出ちゃってますね……。ちなみに音はナシです。

 ところでいま気づいたんだけど、動画がミナミばっかりですね。今度は違うフグをアップしようかな?

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50507446


この記事へのコメント

UMIHITOさん、おはようございます(^0^)

ミナミくん、ご飯がない〜〜って怒ったんでしょうね(笑)
小さいのに必死なとことが、かわいいです(*^o^*)
うちのコンゴウもご飯をあげると、短い角や顔が水面から出ていますよ。

他のフグちゃん達の動画も見てみたいです〜。



Posted by メロディー at 2006年04月24日 08:49
か、可愛い…☆
ホント、怒ってるみたい(笑

1番気になったのが、マルチくん!
UFOみたいに、現れた!と思ったら一瞬で消えちゃった(´Д`ノ)ノ

いま本文読み返して気が付いたけど…
"音無し"だったんですねOrz
必死に聞こうとしてたあぃちょって…バカ〜…(滝汗
Posted by あぃちょ at 2006年04月24日 23:05
>メロディーさん
ミナミ、やっぱり怒ったんですかね〜。
このコはとくに人なつこいんですよ。
外から帰ってきたときも、
チラッとのぞいたときには、
水槽の奥の方でプヨプヨしてるんですが、
帰ってきたことがわかると、
ススーッと一直線で水槽前面までやってきます。
その要すがかわいいのなんのって(*^_^*)
まあ、向こうにしてみれば「早く餌よこせ!」ってことなんでしょうけど(^^;)

>あぃちょさん
そうなんです〜、音ないんですよ。
だって、自分の声が入りまくりですから(*^_^*)
マルチはいまはもっと神出鬼没!?
あっちいったりこっちいったり……落ち着きがない。
一方のミナミは相変わらずノロノロノロノロ。

Posted by UMIHITO at 2006年04月25日 00:07
こんにちは。

水を吹く理由は、色々あると思いますが、餌欲しさに水を吹くなら、学習能力の高いハコフグは餌が欲しい時に水を吹けば餌がもらえると学習しているので、逆の発想で、水を吹いても餌を与えず、水を吹かない時に与えるようにして、水を吹いても餌はもらえない事を覚えさせると、水を吹かなくなると思いますが…。

うちのハコフグ達は余程の事がないと水を吹きません。

ところで、あいちょ様(はじめまして)ブログは閉鎖されてしまったのでしょうか?。
Posted by 箱福 at 2006年10月27日 11:12
>箱福さん
フグたちってどの程度学習できるんでしょねえ。
そういう研究とかされてる機関もやっぱりあるんでしょうか?

箱福さんのところのフグが水を吹かないのは、
オトナであることと関係があるのでしょうか?
それとも「教育」??

あいちょさんは閉鎖されてしまったようですね。
ご家族に不幸があって意欲が……というお話をされてました。
あと最近、はこちゅさんのサイトも更新されてないようです。
ハコフグ系サイトやブログ、もっと増えてほしいですね!
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年10月28日 15:07
こんばんは。

水吹きに幼魚成魚は関係ないと思います。

フグの学習能力はどの程度かというと…読み書きができるとか、計算ができるとか…。(笑 そんな訳はありませんが。生きて行く為の能力といいましょうか。

なかでも学習能力が高いのはラクダハコフグだと思います。

ハコフグを研究している機関ですか?。組織で研究しているかは分かりませんが…。フグ全般を研究している方達はいらっしゃいますよね。


水吹きしないといっても、近寄ると胸ビレをばたつかせて餌くれアピールはしますけど…。やり方が変わるだけですね。(^^;
Posted by 箱福 at 2006年10月28日 21:35
ブログの閉鎖は、そういうご事情があったのですね。

ハコフグ関連のサイトはある事はありますが、長期にわたり運営されている方は少ないようですね。

サイトが少ない分、UMIHITO様やいんちょ先生には末永く運営して頂きたいと切に願います。


ハコフグ飼育は、幼魚の可愛さと反して、白点虫寄生をはじめとする飼育の難易度が、サイトの継続の短さを意味みしているのではないでしょうか?。
Posted by 箱福 at 2006年10月28日 21:47
フグについては研究機関ということではないですが、
やっぱり山口の海響館あたりはくわしいんでしょね。
一度は行ってみたいですね、トラフグ込みで(爆)

けっこうハコフグサイトってあるんですね。
自分はリンク先ぐらいしかふだんは行かないので、
あまりこれ以上増えたりってことはないかも。
ネットなのに出不精なもんで(爆)

難しさはあるかもしれませんね。
「かわいー!」と飼い始める人は多いものの、
白点やら他魚との相性やらすぐ死んでしまうひとが多いので、
サイトもそういうところが関連してる、のかもしれないですね。
まあ、ウチでも何匹も落としてしまっているので、
えらそうなことがいえないのがつらい?ところです(苦笑)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年10月29日 00:57
ぼくは、今ミドリフグを飼育していますが、      
エサのおねだりは、水鉄砲でわなく、
かみつき攻撃!ひぃ〜!
けっこういたいです。
Posted by フグ at 2007年04月04日 13:01
フグさん、はじめまして!
ご来訪ありがとうございます。

ミドリフグ、噛みつくんですね〜。
そういえばちょうどうちの嫁さんも、先日チビチビミナミに噛まれたそうで(^^;)
なんすかね〜、人の指を食えると思ってるんかな??
Posted by UMIHITO at 2007年04月05日 02:01
ミドリフグは、幼魚なんですけど3匹飼育しているので
3匹いっきにかまれて血がでました。
名前は、ハチとミドリとくるりです。
ハチは、おなかに8と書いてあったのでハチと名ずけ
ミドリは、緑色がこいのでミドリと名ずけ
くるりは、くるりと回転して泳ぐことがあるので
くるりと名ずけました。
Posted by フグ at 2007年04月05日 09:32
3匹一気って……すごいですね(>_<)

ウチも複数匹飼ってますが、さすがに1回1匹ぐらいかな?
でもまあ、水槽内に手を入れるとまかまれますね。

ハチちゃんはおなかに8?
ハチの字フグではないんですね?珍しいんですね〜。

自分は海水フグ飼う前はミドリ、ハチノジ、アベニーと淡水フグ悩みました。
まあミドリフグは海水平気なんですよね〜。あとで知りましたよ。
Posted by UMIHITO at 2007年04月06日 01:51
お久しぶり
最近ミドリフグたちがかまってほしいのか
指を入れると指をすりすりします。
けっこうきもちいです。
いつもニコニコして色がキレイですよ。
Posted by フグ at 2007年04月28日 19:55
>フグさん
こんばんはです。かまれなくなりましたか?
淡水、汽水フグは飼育経験ないんですが、
フグに愛嬌あるのはおんなじなんでしょうね〜。

すりすりするフグたちってすんごいかわいいっぽいですね(*^_^*)
ウチはすりすりはないですね〜、見てみたいッス。
Posted by UMIHITO at 2007年05月01日 02:00
悲しいお知らせです。かわいくていいこだった「ハチ」が
亡くなってしまいました。(泣)
餌は、ちゃんと食べていたのですが、
病名不明の何かだとおもいます。
Posted by フグ at 2007年05月18日 20:39
>フグさん
ハチちゃんの訃報、残念です(T_T)

餌は食べていたということですが、ホントに突然、
なのでしょうか?
混泳だったと思いますが、ストレスとかはなさそうでしたか?
ミドリフグは飼育経験ないので、なんともわかりませんが……
Posted by UMIHITO at 2007年05月20日 01:24
ホントに突然の事でみんな、
なかよくしていたのですが・・・・・・
Posted by フグ at 2007年05月20日 17:24
フグさん、ケンカとかしていたわけではないのでしょうか?
ウチも最近になってミナミハコフグはほかのフグにちょっかい出すようになりました。
ついこの前までは仲良く?やっていたんですけどね。。。
Posted by UMIHITO at 2007年05月21日 00:52
ごめんなさいミドリフグたちが白点病で全滅してしまいました。これから名を雷(らい)にするのでおぼえておいてください。フグ話どんどん続けるので
Posted by フグ at 2007年07月07日 08:29
>フグさんあらため雷さん
でよろしかったでしょうか?
ミドリフグ、残念です。。。
ミドリフグは飼育したことないのですが、
やはりフグらしく?白点病に弱いんですね。。。

でもまた飼育してくださいね!
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年07月08日 23:35
今度はブロンズパファーを飼育したいと思います。
早ければ今年の秋に飼育をはじめたいと思います。
Posted by 雷 at 2007年07月16日 08:35
>雷さん
こんばんはです。
ブロンズパファーというと淡水フグでしょうか?
淡水は飼育したことないのでわかりませんが、
ぜひぜひ飼育ガンバってくださいね〜。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年07月17日 00:36

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード