2006年05月01日

イソギン買ってみました

 ハゼ水槽とは名ばかりの30センチキューブ水槽にはいま、イソギンチャクエビ(イソギンチャクカクレエビ)のペアがいます。餌は適当に拾っているようなので大丈夫だとは思いますが、やはりこのエビにはイソギンチャクがあったほうがいいだろうと思い、超小さいミニサイズのタマイタダキイソギンチャクを買ってきました。

 思えばイソギンを買うのは、十数年ぶり。当時はあまり知識もなく、とにかく見た目が綺麗なピンクのロングテンタクルなど飼ったものですが、1ヶ月程度しかもたなかったように思います。このタマイタダキ、長生きしてくれるでしょうか?
 タマイタダキは小さなライブロックに付いていたのですが、水槽に置いて数分もしないウチに、早速移動を開始。けっこう「動く」イソギンとは本などにも書いてありましたが、ホント、あっという間ですね。結局、別のライブロックに落ち着いたようです。

 そして翌朝、イソギンを見てみると……狙い通りにイソギンチャクエビのペアが仲良く?タマイタダキの左右に張り付いています。いままでこの2匹はペアとは名ばかりでいつも離れていましたが、今後はちゃんと2匹一緒に行動してくれるでしょうか?

 ところでエビがのっかっているので、肝心のタマイタダキがしょぼくれています。サイズが小さすぎ(直径4センチぐらい)なのが原因なんでしょうか?イソギンは死ぬと非常に水を汚しますから、それだけが心配です。イソギンのわりにはあまり光を必要としない種類ですから、なんとか育てられればいいのですが……。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50518194


この記事へのコメント

ども〜UMIHITOさん!!

おぉ〜タマイタダキ!!お仲間〜(笑)

ウチでも先日、同じような大きさのタマイタダキ購入しました。サンゴイソギンチャクでは!?と、言われてますが・・・(^^;;

清浄な水と蛍光灯、それなりの水流あれば問題なく育ってくれるはず。
それで駄目なら、採集方法&輸送方法が適切でないためでしょうね!?

お互い頑張って大きく育てましょうね〜♪♪
(って・・・ウチはメロディーさん担当だけど(爆))
Posted by kodo at 2006年05月01日 10:02
うちには タマイタダキでは??!と思われる
サンゴイソギンがいます〜
カクレクマノミの住居となっています っ
3匹目・・のイソギンですが 今回はうまくいっています!
(2匹とも1週間くらいでした。今回はお店を変えてみたのです。)
何日も老婆の皮膚のような?!状態でしぼんでいる日が続くと
危ないです。
イソギンは死んだらとてつもなく臭いです(>_<;)
あんな匂い、今まで嗅いだコトない ・・
ほんと凄いです ・・・ お水も汚れます ・・
注意してください 〜っ
飼育がんばりましょ〜ねっ。 
Posted by クマキチ at 2006年05月01日 22:27
>kodoさん
こんばんはです。サンゴイソギンとタマイタダキ、
実は違いはわかってません(爆)
タマイタダキとして買いましたが、サンゴイソギンかも!?

とにかく狙い通りとはいえエビに踏まれてヘロヘロ。。。
なんとか育ってくれることを願います(って人任せ!?)

>クマキチさん
こんばんは!クマキチさんのところにもいるんですね。
3匹目って前の2匹もサンゴイソギンもしくはタマイタダキですか?
どっちもけっこう丈夫なイソギンだと聞きますが、
そうでもないんでしょうか?

今現在、ウチのタマイタダキ?はおっしゃるような、
老婆のように萎んでおります。。。ヤバイ!?
Posted by UMIHITO at 2006年05月01日 22:46
ぶお〜っっっと中身が見えるくらいお口が開いて
褐虫藻が出てきだしたら ヤバイです。
1日縮んだままなことは結構あるようです。
お口が開いていないのなら大丈夫ですよぉ。
         ・・きっと  っ
Posted by クマキチ at 2006年05月02日 00:03
口はまだ閉じてるんですけど、
閉じっぱなしというかなんというか。。。

「タマ」がいっこうに出てこないんですが(^^;)
触手はすべて閉じまくり、こんなんでいいんかな??

Posted by UMIHITO at 2006年05月02日 17:03

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード