2006年05月01日

「ハードチューブ」は水槽に咲く花

ハードチューブ名称:ハードチューブ(ココワーム)
学名:Protula SP.?
購入日:06年2月下旬〜
サイズ:鰓冠直径4センチぐらい
居場所:フグ水槽


 図鑑などではよくココワームと書かれている、ケヤリの仲間ハードチューブです。ウチにいるのは赤と白という色味から、シモフリともいわれます。ホントは赤(ピンク)がほしかったんですが、こっちのほうがだいぶ安いので、こちらを購入(^^;)

 ケヤリとのいちばんの違いは、管が石灰質でできていること。ケヤリの管は泥質のため茶色っぽくふにゃふにゃしていますが、こちらは白くカチカチ。レイアウトもしやすいと思います。ライブロックの合間に挟むなり、底砂に差しておけば大丈夫でしょう。
 ちなみにケヤリの仲間=ゴカイの仲間です。一見花のように綺麗ですが、管の中身はキモイ〜ので見ないほうがいいでしょう。
 花のように見えるフサフサは鰓冠(さいかん)と呼ばれ、鰓(エラ)の一種。ここから微細な餌を摂取しています。ちなみにこの「花」はストレス、水質などで落とす(自切)こともありますが、中身のゴカイ部分?が活きていれば、また復活します。色味は薄くなることが一般的のようです。

 餌はなにを食べているんでしょう?いちおうコペやズープレックスなどのプランクトン系を与えていますが、どの程度食べているのかわかりません。。。スポイトで吹きかけるとすぐに引っ込んじゃいますし。

 ちなみにコウキケヤリやオオシライトゴカイなどはがっつり食いまくったウチのフグたちですが、これはまったく興味を示していません。サイズの問題なのか、固体の問題なのか、よくわかりませんね。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50518677


この記事へのコメント

あっ、ハードチューブだ!
これが無傷で咲き続けてる(^_^;ケヤリですね!

赤が高いんですか(・o・)
初めて通販サイトでハードチューブを見たとき、その値段にたまげました〜(@_@)
Posted by はこちゅ at 2006年05月02日 01:22
そうです〜、これはなぜか見向きもされません。
たまたまかもしんないんですけどね。
最近小さいイバラカンザシ入れましたが、
こっちもいまのところ大丈夫のようです。
オオシライトゴカイ、コウキケヤリはあっという間だったのに。

ハードチューブの赤いのは高いですよね。1万とかするのあるし。
でも白とかウチのようなまだらタイプは、
安いところだと2000-3000円台であると思います。
Posted by UMIHITO at 2006年05月02日 17:04
一度磯で真っ赤なヤツ見たことあるぞ。
鰓冠なんて直径10cmを超える巨大なのがいたんよね。
採ろうと思ったけど・・・どーしても採れない場所でした(ガンガゼ畑に埋まってた^^;)
Posted by つっち at 2006年05月07日 10:15
どもです。
真っ赤な……ケヤリムシですか?オオナガレハナカンザシ?
後者だったら、マジでうらやましいかも。
ケヤリムシは紫系の綺麗でふわんふわんのは何度かあります。
小岩についてるのだったので、
岩ごと一度お持ち帰りしたこともありますが……
ウチのフグにはダメでしたね〜。

でも直径10センチってデカいですね(^^;)
ウチの水槽じゃあ入れるところなさそうッス。

ところでケヤリは採集OKなんでしょうか?
場所によって違うのかな?
さすがに岩ガリガリ削るわけにもいかなさそうなので、
石ごと取れるの以外はあきらめましたが……。
あと、いつも悩むのが紫系のスポンジとかサンゴイソギンとか。
あれもいいのかな?ダメなのかな?
結局、採って怒られるのがイヤで、
魚で我慢している小心者です〜。
Posted by UMIHITO at 2006年05月08日 04:51

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード