2006年05月10日

「イバラカンザシ」は海のクリスマスツリーだそうです

イバラカンザシ名称:イバラカンザシ
英名:Christmas tree worm
学名:Spirobranchus giganteus
購入日:06年4月下旬〜
現在のサイズ:2から3僂阿蕕
居場所:フグ水槽
 リンク先のはこちゅさんのところでイバラカンザシをアップされていたので触発されて?ウチでもご紹介〜、なんて。

 英名でクリスマスツリーワームともいわれる、イバラカンザシです。日本近海ほか、世界中の主に暖海に棲息しています。ハマサンゴやミドリイシ類の上に棲息していることが多いようです。ケヤリ、ゴカイの仲間なのでもちろん中身は“アレ”なんでしょうが、ケヤリなどに比べて小さいので、あまり見る機会はない、かも?鰓冠は、こちらはラセン状。ケヤリとはまた違いますが、人によってはそれ以上の美しさという人もいるでしょう。

イバラカンザシ2 ウチはしょんぼいミドリイシベースに、2コだけついています。ホントはもっとわぁーっと咲いてるのがほしかったんですが、2コとはいえ、「咲いてる」カンザシの色が気に入ってこれを購入。ホントは後、オレンジ、ブルーがほしいところです。

 さて、ウチにはフグがいます。いままでケヤリムシ、コウキケヤリ、オオシライトゴカイと食べまくりだったハコフグたちです。が、前にハードチューブを入れても興味を示さなかったので「これはイケる!?」と思い、前から欲しかったこのイバラカンザシを導入。すると……いまのところ、誰も見向きもしていません! これはうれしいことですが、とはいえ、過去にケヤリ系はことごとく食べ尽くしてきているので、油断はできませんね〜。

 ところで生態はどんなんなんでしょう?高温、低温そのほかかなりの悪環境にも強いという話を聞く一方、ひょっこり死んでしまうという話を聞きます。ケヤリの仲間ということは微細なプランクトン類を食べているのでしょうが、小さいことを考えると液体餌のほうがいいかも。以上の理由で、他のケヤリ類と同様に、水流も若干はあったほうがよさそうです。また、どうも土台のハマサンゴなどがダメになると道連れのように……っていうパターンが多いみたいですね。
 となると、ウチの土台のミドリイシはすでにダメダメだけどカンザシが欲しくて買ったようなものなので、どうかな〜。しかもウチ、蛍光灯しかない(>_<)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50532775


この記事へのコメント

おぉ〜! キレイなイバラカンザシですね。

はこちゅさんののイバラカンザシもキレイでしたが、
UMIHITOさんのとこは赤系で鮮やかですねぇ〜。

実は私もイバラカンザシではないんですが、
ハードチューブを導入する予定なんですよ。(^^)
Posted by ヤマチュウ at 2006年05月10日 15:31
ヤマチュウさん、ありがとうございます。

ハードチューブ綺麗ですよね。
個人的には赤いのがほしいんですけど、高い高い。。。
で、カンザシの赤買ってたりして。
今度、ルー系のカンザシもやってくる予定です。
でも、黄色が綺麗なんですよね〜。少ない!
Posted by UMIHITO at 2006年05月11日 00:38
TBありがとうございます。

キレイな色ですね!
土台のミドリイシが海っぽくてステキだし、花も思いっきり開いていて元気そう。
下の写真のような組み合わせもあるんですねー(・o・)
フグちゃん、食べないであげて〜。

ウチも、PH導入予定です。
思わずしてサンゴを飼うことになってしまいました(^_^;
大丈夫なの?という思いでいっぱいです。

必ず2コずつ咲きますよね。
(?_?)ナンデナンヤロ?
Posted by はこちゅ at 2006年05月11日 10:09
ホントは黄色、オレンジがほしかったのですが、
なかったので赤で我慢しました(^^;)
でもブルーも欲しい色でしたので、
今度別にハマサンゴつきのを購入予定です。
まあ、こっちも2〜3コしかカンザシついてないやつなんですが。

PHというとパワーヘッド?
水流をどれぐらいのモノにするのか、難しいですね〜。

鰓冠はなんでああいうふうに左右一対なんですかね?
ハードチューブも同じような形です。
ケヤリムシやインドケヤリは違いますね〜。
Posted by UMIHITO at 2006年05月12日 00:27
UMIHITOさんのカンザシ、凄く綺麗な色彩ですね〜☆
カンザシの中には色々な色に変化するものもいますよね。

サンゴ部分の為にも照明と水流をあてた方が調子良く、色揚がりや白化防止の補助にもなるみたいですょ♪
照明の弱い部分はやっぱ白化しやすいですね。
Posted by あぃちょ at 2006年05月13日 04:08
あぃちょさん、どうもありがとうございます(*^_^*)
光は土台がミドリイシなのでけっこう必要です。
とはいえウチはメタハラではないので心配です。
蛍光灯でいちおう140Wはあるんですけど、
しょせんは蛍光灯ですからね。。。

水流はもともとPH2基入れてるので大丈夫だと思います〜。
水流はコケ防止にも役立ちますからね。
Posted by UMIHITO at 2006年05月13日 23:55

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード