2006年06月28日

いつも逆さま「ストリアータゴビー」

ストリアータゴビー名称:ストリアータゴビー、トリマベンジャミンゴビー
英名:Stripehead goby
学名:Trimma striata
購入日:06年5月上旬〜06年7月中旬
現在のサイズ:3cmぐらい
居場所:ハゼ水槽
 ベニハゼ属(トリマ=Trimma)の小型ハゼです。日常的に泳ぐことはほとんどなく、餌の時間以外はほとんどライブロックに逆さまに張り付いている変なハゼです。ただ、泳ぎ自体は素早く、餌の時には俊敏な姿が拝めます。餌付けはベニハゼ属の習性に漏れず、問題ないようです。主にフィリピン〜オーストラリアに生息しているようです。

 ベニハゼにはレッドスポットゴビーやキャンディーケインピグミーゴビーなど赤がハッキリした種類が多く、それと比較すると地味ではありますが、黄色い鼻?と赤いラインは意外と綺麗な魚だと思っています。ちなみに赤いラインは頭というか顔にしか入りません。

 性格としてはちょっと気が強いような気もします。ケンカっていうケンカのシーンはないですが、同時に入れたキャンディーケインなんかよりは縄張りを主張しているように見えます。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50600939


この記事へのコメント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード