2006年07月03日

シマヤッコ、リベンジです

シマヤッコ2代目名称:シマヤッコ、マルチバンド・エンゼル
英名:Multi Banded Angel
学名:Paracentropyge multifasciata
購入日:06年6月中旬〜7月中旬
現在のサイズ:4cm
居場所:フグ水槽
「初心者がその愛らしさから購入し、でも飼育が難しいので失敗→懲りずに買ってまた失敗→また失敗」という無限ループ的な体験談が非常に多いシマヤッコ。自分も前述の例に漏れず、飼育できるか微妙と思いつつ再チャレンジです。
 最近はとくにシマヤッコブームですね。どこのショップでも大量入荷中で、けっこうすぐ売り切れます。また最近は5cm前後の小さめサイズがよく出回っているようです(まあ、あまり出回りすぎるのも保護という点ではマズイですし、とくに初心者がよく買っては落とし買っては落とし……なのでベテランアクアリストもお怒りという話もあります。自分のような素人がすぐに飛びつくのでシッパーも採取するんでしょうね……心して飼育しないといけません)。

 前回は飼育しやすいというブリードのシマヤッコベビー2〜2.5cmを購入しましたが、新規水槽立ち上げ失敗時にすべての魚に白点が蔓延、購入から3ヵ月で落としました。。

 今回はワイルドものですが、ワイルドモノとしては自分が見た中では細小クラスの4cm程度だったためショップに入荷当日購入。餌付けなどもちろんできてないので相当不安でしたが……3日餌食べませんでしたが、4日目から赤コペポを食べてくれました。1週間後には冷凍ブラインも食べるようになり、飼育2週間程度でようやくデルマリン、クリルを食べてくれるまでになりました。とはいえ、まだコペ、ブラインのほうが餌食いはいいかな。ちょっと白点がポツポツ出てしまっているのも気にはなりますが、なんとか餌付けには成功した模様です。

 今回も前回と同じく隔離ケース内で餌付けしました。が、サイズは30cmと大きめのケース。また、洞窟にいることが多いシマヤッコ、ということでライブロックで岩組みを作り、ケース上にはライトがあまり当たらないように黒のネットで日よけをつけています。導入当初はライブロックから一切出てきませんでしたが、最近はケース内を泳ぐようになりました。
 そろそろ本水槽内に放流しようと思いますが、ウチにはマルチとフレームがいます。絶対にいじめられると思うので、やはり一度、マルチ&フレームは出さないといけません。となると、また全部ライブロックから取り出し直さないと無理そうだな〜。

<06.07.18追記>
隔離していたマルチが飛び出していっしょになってしまいました。翌朝、早くもお亡くなりに……ストレスでしょうか。いじめでしょうか。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50606371


この記事へのコメント

シマヤッコの餌付けに成功したんですね。
おめでとうございます!(≧∇≦)

次は難関であるヤッコ3匹の混泳ですね…。
頑張ってください。報告楽しみにしています!
Posted by ヤマチュウ at 2006年07月03日 15:26
ヤマチュウさん、どもです。
成功した、というほどの苦労はなかったんです。
たぶん、この固体がいやしかったんでしょう(笑)
といいつつ、ある日突然食べなくなるので、
油断はできません。まだウチに来て2週間ですし。

ヤッコ3匹、しかもおとなしいシマに、
気の強いマルチ、フレームですから相当不安です。。。
Posted by UMIHITO at 2006年07月04日 01:08
このところのシマは妙に状態が良いようですね。
うちも5匹購入して二匹はシュアーバクバクです。(ただし、落とした二匹は、水合わせ後数時間で☆と同じ水槽にいたシマに齧り殺された子です)
残る一匹もそろそろ食べてくれそうな雰囲気・・・だといいんだけど^^;
Posted by つっち at 2006年07月05日 21:37
一時期ほどの気弱さはなさそうですね。
餌付けはブリードしか経験ないのでなんともいえませんが、
今回購入したコはそんな苦労はありませんでした。
ケースから話したら食べなくなっちゃったけど(>_<)

それにしてもこの春から異常な入荷量ですが、
これってある問屋さんが入れてるんですかね?
それとも海外シッパー?の間とかで、
「日本でシマブーム」みたいになってるんでしょうか?

前は7-8cmサイズでも1匹程度だったのが、
最近は店に寄っては10匹ぐらい泳いでます。
乱獲じゃないんかな〜。
Posted by UMIHITO at 2006年07月06日 01:38
UMIHITOさん。こんばんは。

ついに再戦ですね。つっちさまの言うように、私も最近のシマヤッコはサイズが小さく、状態が良さそうに思えます。

まぁ、一度、マルチA、フレームAを抜いて、隔離後、シマヤッコを水槽で落ち着かせ、マルチA、フレームAを戻したら問題はないと思います。シマヤッコ自身は他の小型ヤッコよりも白点は出にくいのですが、UMIHITOさんの場合は同居のハコフグたちが媒体になりそうですね。

シマヤッコ、スミレヤッコのブームは長いですね。今はレア系ハコフグブームの兆しを感じます。最近はレティキュレイテッドボックス、クロハコフグをどこの店でも見かけるようになりました。レティキュレイテッドでレア種だと思っていたのですが。残念ながら関西の問屋はハコフグ類に弱く、関東の問屋の方が強いです。

私もシマヤッコは安定してきたので本業?のラスに戻りました。最近の悩みごとはラスの飛び出し事故です。
Posted by Tetsuo at 2006年07月08日 22:43
Tetsuoさん、こんばんはです。
再挑戦、してしまいました(^^;)

シマはおっしゃられるようにすでに本水槽に放し、
マルチとフレームは隔離しているような状況です。
が、せっかく餌付いたシマが餌を食うどころか、
岩陰から出てこなくなってしまいました(苦笑)
環境の変化なのか、隠れるのに必死なのか……
しばらくは様子見です、が、大丈夫かな?

クロハコ、レティキュレイトはちょこちょこ入るようになりましたね。
おたがい3cmくらいまでは見ることがあります。
が、自分としてはモーリシャスボックスフィッシュか、
スポッテッドトランクフィッシュか、
ホイットレイの小さめが欲しいところです、
って入荷しないハコフグばっかり(^^;)

ラスはやっぱり飛び出し多いですか!?
ウチではハゼを何度それで落としたことか……
ホントにいやになりますね。。。
Posted by UMIHITO at 2006年07月09日 01:27
Chingachgook was already submerged, with an altered countenance.
Posted by realtor mobile at 2007年01月03日 04:44

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード