2006年07月11日

硝酸塩が減りません。。

 ウチでは水質チェックは最近は気が向いたときか大幅に水替えしたときぐらいしかしません。ですが、ここ数ヶ月、いつ測っても硝酸塩が問題になりそうなレベルギリギリぐらいとはいえ、そこそこ多めの数値が出てきます。魚に有害という数値ではないんですが、サンゴにはちょっと厳しいのかなあ? これが原因で状態が悪そうなサンゴがひとつあります。ツツウミズタです。
 全般的にはほとんどのサンゴでポリプを咲かせているんですが、ツツウミズタだけがダメ。マジでダメ。。。
 前に飼育していたのも急にダメになっちゃったんだけど、飼育難しいんですかね? 最初はポリプも咲きまくりなんだけど、ある日を境にしょんぼりしっぱなし。ここ数日、お花のようなポリプが咲いてるシーンを見たことがありません。たぶん、近いうちにダメになりそうです。光も蛍光灯とはいえ強めに当てたり当てなかったり、水流もいろいろ当たるようにしているんですが、うまくいかない〜。

 ちなみに硝酸塩を除去するというなんとかってAQUA GEEKの添加剤も入れてるんですけどね。あまり数値で変化ないんですが(>_<)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50616343


この記事へのコメント

UMIHITOさん、こんにちは、ご無沙汰しています。
ご無沙汰し過ぎてもうお忘れかも・・・(^-^;

我が家の珊瑚水槽もなぜかツツウミズタだけお亡くなりになってしまいます。
どうしても相性の悪い珊瑚(魚)っていますよね。
こっちは仲良くなりたくてしようがないのに〜。
硝酸塩対策、レフジュウム設置がオススメですよ〜。
海草が栄養塩をドンドコ減らしてくれます。
スペースの問題とかありますけど、隔離したい生体とかも入れられますし。
フグさんたちは水をよく汚すので水質管理は悩ましいところですね。
Posted by フグ田 at 2006年07月11日 19:38
こんばんは!

私もツツウミヅタ、2回飼育経験あります。
いつも、急に元気がなくなって縮んで消えちゃいます(^^;;
私の水槽はお魚中心なので、サンゴには住みにくい環境なのかもしれませんけれど・・。
うちでいつも元気なのは、バブルコーラルとかディスクコーラルとか(^◇^;)


Posted by メロディー at 2006年07月11日 19:56
メロディーさん、フグ田さんこんばんはです。
フグ田さん、ちゃんと覚えておりますよ〜。

やっぱりツツウミズタってある日突然、
ダメになるんですかね?

>フグ田さん
隔離はあれこれ考えていて、
水槽の上にのせるタイプのサブタンクか、
マゴタンクを探しています。
いちおう候補の商品は見つけてはいるんですが、
なかなか置き場がなくてどうしようかな、と……。

>メロディーさん
ウチにも小さいバブルがいますが、
最近はいつ見ても夜の姿です(>_<)
ディスクはガンガン増えてるんですよね。
このままいけば、お裾分けなんかもできそうかな?
ま、いらないかな。安いサンゴですしね。
Posted by UMIHITO at 2006年07月12日 02:13

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード