2006年07月16日

ハゼいなくなりまくり(T_T)

 昨晩、ハゼ水槽の大掃除をしました。といっても砂も濾材もちゃちゃっと水流す程度ですが。
 なんでやったかというと、とにかく最近ハゼ類が見あたらないから。でかいケブカなカニとかいるし、ランドールズピストルシュリンプもそこそこおっきくなっているのでイヤな予感はしていたのですが……予感的中しまくり。
 グリーンバンデッドゴビー、ホムラハゼの極小2種、しかも高いハゼが全くの行方不明で発見できずm(_ _)m さらにヒバシヨウジウオの片割れがしろ〜い遺体で発見、キャンディーケインピグミーゴビーも見つかりませんでした。

 これ、何が原因なんでしょう。フツーに?水が悪くて死んだのかな?カニとかエビのせいにはしたくないですが……。

 ちなみに大掃除の結果、いまハゼ水槽にいる生体はニチリンダテハゼ&ランドールズの共生セット、ヒバシヨウジウオ1匹、ベニハゼの1種(俗にレッドスポットゴビーといわれるタイプ)、ストリアータゴビー、キンチャクガニ2匹、コガラシエビ2匹、ミカヅキコモンエビ1匹、オドリカクレエビ1匹、イソギンチャク(カクレ)エビ1匹、ヒユサンゴ、バブルコーラル、ウミブドウを確認しました。イソギンチャクエビもミカヅキコモンも1匹足りない。。。

 この中に極小とはいえハゼを食ってしまう輩がいるのか? そういえば、ミニミニタマイタダキイソギンもいつの間にかいない。あれって死ぬと腐る?それかな……。

 さて、こんな寂しい状況のこの水槽なので、一見いるかどうか不明な極小な魚を追加してしまいました。ホムラハゼよりもさらに極小、ってぜんぜん反省してないジャン!!
 たぶん1週間もたないかも(爆)。いや、3日ももたないかな……でも、ともかく飼育がんばります。そのほかよくお店にいるハゼも追加予定です。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50622459


この記事へのコメント

お久しぶりです!
私もハゼ系はいなくなる率は高いですね!まぁうちの理由は明らかにライブロックに隠れたカニのせいなんですが。。。一度カニをこの目で発見したんですけど捕まえられず・・ 隠れの尾っぽがやられたり、ハタタテが無残な変死体ででてきたりと。うちの世界ではハゼとカニの共生は難しいですねぇ〜(><)
Posted by こすけ at 2006年07月16日 10:53
そう言えば先日の採取での出来事
ニセ(だったかな?どちらにしても白いチョウ)をハマサンゴ下の狭い隙間に追い込んで網を構えたところ・・・
なぜか白いチョウがヨコになって出てくる・・・
はて?
ぬぉ〜〜〜!カニが挟んでる!!
俺のエモノがぁ!

こんなこともあるんですな^^;
Posted by つっち at 2006年07月16日 10:57
>こすけさん
こんちはです。ハゼ、なんであんなにいなくなるのか。
しかもお恥ずかしいことにウチ、
30センチってちっちゃい水槽なんですよね。。。
そんなに小さいのにいなくなるってのも情けない。

あともうひとつの理由?は、
最近ランドールズピストルシュリンプの穴掘りが盛んで、
前に見たことあるんですがホムラハゼとか、
その穴の中に入ってっちゃうんですよね。
見ているときはしばらくして出てくるんですが、
そのまま穴の中で毒牙に……なんてこともあったのかも!?
Posted by UMIHITO at 2006年07月16日 18:55
>つっちさん

>ぬぉ〜〜〜!カニが挟んでる!!
マヂで!?そんなこともあるんですね〜。
まぁ、自然には大きいカニもいくらでもいますしね。
ライブロックに潜んでいるカニすべてが悪者だとは思わないんですか、
なんか、こう、汚いっつーかなんつーか、
憎たらしく見えて来ちゃう(^^;)

それにしても採取地でハマサンゴとか、うらやましい。
伊豆はサンゴイソギンはびっちりですけど、
そういったものはあまり見ないですね。
どっちにしろ採っちゃいけないので、
関係ないといえば関係ないんですが、
熱帯って感じがしますね〜。
Posted by UMIHITO at 2006年07月16日 18:58

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード