2006年07月18日

季節はずれの“サンタ”エビ「ホワイトソックス」

ホワイトソックス名称:ホワイトソックス、シロボシアカモエビ
英名:White socks
学名:Lysmata debelius
購入日:06年7月上旬〜
現在のサイズ:4〜5cm
居場所:フグ水槽
 ショップに行けばたいていのところに入荷している、ド定番エビのホワイトソックスですが、実は学生時代の購入時も含めて購入したのは初めて。綺麗なエビなんですけどね、なんでいままで買わなかったんだろ?

 鮮やかな赤というよりは真紅のボディに脚だけ白。付いた通称がホワイトソックスです。スリランカ産はやや赤が濃いようですね。また、固体によって白星の位置や数も違うようです。ウチは2匹入れましたが、ほとんどいっしょでしたが。個体差といえば、なかには脚が白くないレッドソックス?もいるようです。

 丈夫で飼育しやすいエビですね。導入時の水あわせと脱皮時に気をつけていれば大丈夫でしょうか。ちなみにエビ全般層ですが、薬など水質変化には非常に弱いです。

 さて、ウチではハコフグばかりで色味が乏しい(褐色、黄色ばかり)ことと、クリーナーシュリンプの意味もあって入れました。導入時、即ラクダが“お掃除”してもらいましたが(こちらの記事をどうぞ)、いまは岩陰に隠れてしまい、その役を放棄しているような(^^;)。スカンクシュリンプに比べると引っ込み思案なので、あまりクリーナーとしては活躍しないかもしれませんね。でも、十分綺麗で存在感のあるエビです。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50627066


この記事へのコメント

はじめまして、ブログランキングから飛んできました!!
ハコフグいいですね!特にラクダがいい!!
僕もほしいのですが、近所のショップには入荷してこないし、ネットで購入したら死着だったりと中々飼育ができません(ToT)
状態良く購入する方法は他にないですかねー?
スカンクシュリンプも色鮮やかでいいじゃないですかー
あとは、青系統が入れば信号の出来上がりでね(^^)

興味あるブログでしたので、勝手にリンクさせていただきました。
Posted by test軍曹 at 2006年07月18日 17:56
test軍曹さん、はじめまして〜。
今後ともよろしくお願いしますね!

ラクダにかぎらずハコフグはみんなかわいいですよ。
でも餌食いが遅かったり病気になりやすかったり、
飼育は結構大変です。失敗ばかり(>_<)

青系はほんとはナンヨウハギがいいんですが、
白点病にかかりやすいということで敬遠しています。
あとチェルブというかわいい小型ヤッコもいるんですが、
こいつがまた性格がキツイので入れられず、です。。。
Posted by UMIHITO at 2006年07月19日 03:01
ども〜!!

青系でナンヨウハギ・・・
確かに綺麗なんだけど・・・性格はバカな?間抜けな?子が多いかと(^^;;

自分も以前飼ってましたが、猪突猛進で水槽が騒がしすぎるので里子に・・・(笑)

温和な青系って・・・思いつかないかも(爆)
やっぱりブルーボックスフィッシュかな!?(笑)
大きいけど・・・(爆死)
Posted by kodo at 2006年07月19日 12:04
実はナンヨウハギって飼ったことないので、
どんな性格なのかよく知らないんですよ。
おバカなんですか?それはそれでかわいいかも(^^;)

でも騒がしいのはきついですね。
イメージだとヨコになって寝てばかりいそうですが、
たしかにハギですから泳ぎますね。

ブルーボックス、オス欲しいけどデカイッスよ〜。
ホワイトバードの青版とか、いないんですかね?
Posted by UMIHITO at 2006年07月19日 22:49
ナンヨウハギ、かわいいのは、最初だけ(字足らず)

うちも先日初めてホワイトソックス買いました。
今まで買わなかったのは、たかがエビごときにイセエビ並みの金額を払うのがイヤだったからです(自爆)
しかし、金銭感覚のマヒした今のわしには安い買い物で。。。

サンゴの入ってる水槽にスカンクは止めた方がいいね。
別に食害はないんだけど、すぐに大きくなってサンゴを蹂躙されます(苦笑)
Posted by つっち at 2006年07月19日 22:49
ホワイトソックス、目立つと思って入れたんだけど、
完全に埋没しちゃってます(^^;)

サンゴへの被害は、
ウチはもう貝類とヤドカリがやりまくりですよ。
稚貝サイズのヒメジャコは落とすし、
フロリダタイプのバブルディスクも落とすし……
エビはいまのところ岩にいることが多いですね。
まあ、時間の問題でしょうけど。
Posted by UMIHITO at 2006年07月20日 00:08
騒がしいのは、特に餌時〜♪♪♪見てると凄いよ!?笑えるよ!?

でも笑ってみてられるの、7cm位までかな・・・!?(^^;;
Posted by kodo at 2006年07月20日 00:32
そういえば餌やりのときってあまり見たことないです。
でも、やっぱりちょっと大きくなるとたいへんそうっすね(^^;)

小さいままならって魚、多いですね〜。
ずっと飼ってると愛着こそわきますけど、
やっぱりそれでも小さいほうがかわいい(*^_^*)
Posted by UMIHITO at 2006年07月20日 02:12

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード