2006年08月01日

「ツクシトビウオ」なんかも飼いました

ツクシトビウオ名称:ツクシトビウオ
英名:flying fish
学名:Cypselurus heterurus doederleini
購入日:06年7月中旬〜7月下旬
現在のサイズ:2cm
居場所:―
 初夏の風物詩でもある、ツクシトビウオなんていう魚も飼っていました。超超極小固体でした。ただ飼っていた、なんて書くとトビウオに怒られるかもしれません。実質は1週間しかもちませんでした。。。餌はなんとかコペポを食べましたが、体力をつけるには至らなかったようです。

 ちなみにツクシトビウオは本来は外洋を泳ぐ大型のトビウオ。春〜初夏にかけて産卵のため日本沿岸にやってきて、稚魚が日本近海の漁港などで見られます。いちおう観賞用にもごくごくたまに入荷することもありますが、飼いたい場合は採集によったほうが確実な魚です。これから採集にいくときに狙いたいのですが……もう季節は遅いかな?

 トビウオは水族館などでも飼育が難しいといわれます。それはトビウオの特徴である「飛ぶ」ことができるため。4〜5cmの幼魚でも30cm以上は飛べるとか。狭い水槽内で飛んでしまうとガラスなどに頭をぶつけ死んでしまうんだそうです。ウチの場合、1週間だけだったので飛ぶシーンは見られませんでしたが、基本的には水面下を漂っていました。ただ、夜になると自然と底のほうに降りてきて、砂上で寝ているような感じでした。飛び出しもそうですが、ポンプの吸い込みなどにも気をつけないといけない魚です。

 とにかくその可憐な姿といい、羽を広げた姿は非常に愛らしい魚です。なかなか飼育する機会はないですし、買えてもなかなか飼えない魚ではありますが、またぜひチャレンジしてみたいですね。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50647853


この記事へのコメント

ども〜UMIHITOさん(笑)

ツクシトビウオ・・・一昨年の初夏に岸壁で釣りしてる時に3匹掬ったことありまっす♪♪
サイズは1.5cm〜3cm位。

海水面をアメンボの様に泳いでますから見つけられれば&網が届けば、採取は可能かと。

餌は、人工顆粒餌結構食べたよ〜!

飼育期間は・・・短かったっす(^^;;

また見つけられれば、チャレンジしたいですね(笑)
Posted by kodo at 2006年08月01日 23:38
kodoさん、どもです〜。
やっぱり採れますか!?でも初夏ですよね〜。
今の時期だとちょっと遅いかな?と思いますが、
8月上旬にやっと休みが取れそうなので、
磯と漁港、両方行ってみようと思います。
まだ房総方面か、伊豆、三浦方面か決めていませんが。。。

それにしても人工餌まで食べましたか?
ウチはコペ止まりでした。
相当小さかったと思いますがシュアーとかですか?
Posted by UMIHITO at 2006年08月02日 01:25
どっも〜!!

>相当小さかったと思いますがシュアーとかですか?
魚のサイズ小さくても口は結構でかかった様な・・(笑)

確かシュアーのSサイズだったかな!?

採集は波の穏やかな場所(漁港とか防波堤で囲われてる場所)が見つけやすいかと・・・
磯だと厳しいかな!?

頑張ってね〜♪♪
Posted by kodo at 2006年08月02日 09:53
そうですねえ、トビウオは磯じゃ難しいでしょうね。
でも、フグは磯のほうにいるものもいるので(^^;)
漁港でサザナミ(フグのほうです)、磯場でハコフグ、だったら最高なんですけど(ムリムリ)
Posted by UMIHITO at 2006年08月02日 20:14
シュアー食べましたか!!
ウチではフグもそうなんですが、
餌食いがいいというシュアー、
あまり食べないんですよね(食べるは食べるんですが)。
ウチではデルマリンかメガバイトのほうが人気です(^^;)
Posted by UMIHITO at 2006年08月02日 20:16
ウチも現在は、シュアーよりかは、メガバイト&DELがメインですね〜(爆笑)

シュアー餌付け初期に使う事多いんで、必需品っていえば必需品ですが・・・
サカナでかくなって来ると、餌代もバカには出来ないので・・・餌付いてバクバク食べる子達には、テトラや金魚の餌なんかに切り替えたりしてますが・・・(^^;;
Posted by kodo at 2006年08月02日 20:58
シュアーは餌付けにはいいみたいですね。
デモ、ウチはメガバイトのほうが餌付きもいいかも。
いまは赤使ってるので緑も挑戦してみたいですね。
Posted by UMIHITO at 2006年08月03日 00:48
>いまは赤使ってるので緑も挑戦してみたいですね。

うん確かにね〜!!
メガバイトの方が、嗜好性高いかも!?
それもグリーンの方♪♪植物性ってのも良い感じだし〜♪♪
Posted by kodo at 2006年08月03日 08:59
あれ、グリーンのほうが嗜好性高いんですか?
じゃあ、さっそく試してみないと。
まだ赤しか買ったことないんですよ〜。
Posted by UMIHITO at 2006年08月03日 17:18

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード