2006年08月05日

一方、地獄絵図と化したハゼ水槽(>_<)

キイロサンゴハゼ とりあえずあまりいじらいないことにして、なんとかまわってるように思えるフグ水槽の一方で、大掃除→新参者入居で大崩壊にいたってしまったのがハゼ水槽です。もう、これをどうしたもんか、こっちは答えが出ません。ほっとくべきか、手を入れるべきか……(T_T)

 ことの発端は写真のキイロサンゴハゼのペアを入れたこと。こいつら、もともと白点病に弱いのは知っていたし、例によって水槽が汚くなっていたこともあり、ミニ水槽はちゃちゃっ変えられるので大掃除。で、キイロサンゴハゼを入れたわけですが……導入1週間はとくに問題なかったものの、2週間目ぐらいからポツポツと白点。それでもフグ水槽と同じくほおっておいたのですが、3週目にはキイロサンゴ2匹が真っ白。そして先週にはヒバシヨウジウオも白くなり、キャンディーケインピグミーゴビー、ベニハゼの1種にも白点が。

 と、ようやく事態の重さをわかったときは、時すでに遅し。その翌日まずキイロサンゴ1匹が亡くなり、翌日、あとを追うようにもう1匹のキイロサンゴがお亡くなり。その翌日にヒバシヨウジが落ち、さらには前出のベニハゼ2種が落ちました。。。うーん、前にもこんな悪の連鎖反応?起きたような気が……。

 ということで、ハゼ水槽で残った魚は、なぜかこんな状況でも白点ひとつないニチリンダテハゼ君のみ。レアなホムラハゼ、グリーンバンデッドゴビーももういません。。。

 あとはエビが数匹、落ちかけているヒユサンゴ、溶けかけのタマイタダキイソギンチャクです。この水槽、もう「終わって」います。。。どうしよう。。。

 やっぱり小さい水槽ってのは管理が難しいのかな? それともたんに、ここのところ忙しくて適当すぎたので自業自得?



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50652764


この記事へのコメント

はじめまして(^^ゞいつも楽しく拝見させてもらってます!ハゼ水槽は少し生態を入れすぎなのではないでしょうか!いっそのことオーバーフローにしちゃったらどうです?小さい水槽こそオーバーフローじゃないですかねー!すいませんなまいきいってm(__)m
Posted by ソメソメ at 2006年08月05日 16:04
いつも興味深く拝見させて頂いていますが、感心する程、生体の導入頻度が多いですね。それが一番の悪循環ではないでしょうか?。生体バランスも崩れますし、白点虫が蔓延しているという事は、完全駆虫する前に魚を導入しますと、体調がベストで無い為に白点虫を増やす為に魚を追加しているようなものだと思います。コレクション的に集めているのか分かりませんが、一種に絞って飼育した方が長生きするのでは?。限度を越えた結果ではないでしょうか?。
Posted by 箱福 at 2006年08月05日 22:01
>ソメソメさん
はじめましてです!今後ともよろしくです〜。
まさにおっしゃるとおりであることは重々承知しております。
が、ついつい、というやつで……まさに自業自得です(>_<)
OFもいいんですが、これはあくまで手軽な水槽としてなんとか機能させたいと思ってます。
まあ、30cmという小ささですから、
魚1匹で手間暇かけるのが正解なんでしょうね。。。
Posted by UMIHITO at 2006年08月06日 01:15
>箱福さん
毎々どうもですm(_ _)m

>感心する程、生体の導入頻度が多いですね。

ギクッ!まさにおっしゃるとおりです……。
そもそも追加できない状態のところに、
病気にかかりやすい魚を追加しているので、
この状況はまさに自分の責任以外のなにものでもないです。
亡くなった魚たちも怒っているでしょうね。。。

>一種に絞って飼育した方が長生きするのでは?
まさにおっしゃるとおりです。
が、魚飼育はなかなかそこを抑えきれないのが、
また、難しいところで……。
頭では十二分に理解しているんですけどね。
お店に行くのをやめるのがいちばんでしょうかねえ。。
Posted by UMIHITO at 2006年08月06日 01:18

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード