2006年08月18日

キンチャクガニの甲羅

キンチャクガニ へんてこダンスで楽しませてくれるキンチャクガニですが、案外、甲羅が綺麗なことはご存じでしょうか?

 ウチでも何回か写真や動画をアップしていますが、いつも「主役」はカニよりカニハサミイソギンチャクだったりするので、背中側を写すことは少ないですが、ごらんのとおり綺麗な甲羅です。
 もともと外に出てくること自体少ないのであまり見る機会がないのですが、最近はコペポを水槽に流すとこのように外まで出てきます。そんなときにチラッと見せる甲羅が綺麗です。が、けっこう白っぽいのもいますね。ウチには2匹いますが、もう1匹はかなり薄いです(>_<)

 ちなみに、最近某ショップでけっこうな数入荷していて、すべて小さな水槽に入れています。ウチではいまは平気ですが、前に2匹入れたときは大ゲンカでした。ここのお店のキンチャクガニ、ケンカはしないのかな??



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50669006


この記事へのコメント

あはは。ヾ(@⌒▽⌒@)/ 漫画やアニメの顔みたいで可愛いねー。

あのダンスも忘れられないし、背中もこんな可愛い刺青(爆)背負ってるし、かなり楽しませてくれますね。d=(^o^)=b
Posted by あんママ at 2006年08月19日 18:28
そうですよ〜。
ヘイケガニ、とはいかないですけど、
なんか人の顔っぽい感じにも見えますよね。

なかなか見つからないやつだけど、
かわいくて、おもしろくて、綺麗で……
ホント、もっと積極的に出てきてくれたら最高なのに!
Posted by UMIHITO at 2006年08月19日 23:56

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード