2006年08月26日

ペダーソンもどき?が飛んだ……

 ……また、やってしもうた。。。エビの飛び出し事故です。しかもつい先日、記事にしたばかりのペダーソンシュリンプ風ホンカクレエビの一種(たぶん)、水槽外に飛びました……。
 7月に大崩壊したハゼ水槽(魚はニチリンダテハゼ以外全滅)。先日、掃除、換水をしてようやく落ち着いてきたかな、というところで新人ハゼを追加。まー、ハゼ自体はたいしたことないヤツなんですが、ポタポタ点滴で水あわせをしているあいだ、ほかの仕事をしていたのでついつい様子を見ることなく、フタも開けっ放しにしてしまいました。

 いつものことですが、この「油断」が最大の敵。案の定やってしまった、というわけです。干からびたエビってなんて悲しい姿なんでしょう。しかもようやく入手した、憧れエビのペダーソン(に、たぶん似たホンカクレエビってしつこい!)。。。

 それにしてもハゼといい、エビ(とくにカクレエビ、グラスシュリンプ系)といい、なんでこう飛び出すんでしょう?? 別にビックリもさせてないと思うんだけど。ちょっと前にはオドリカクレエビも飛んでるんですよね。

 ふだんはちゃんと、フタしてるんですよ! ちょっとした掃除のときもすぐ閉めるし、換水のときもじっくり見ながら、できるだけフタ空けないようにしています。それなのに、また油断した隙でした。。。みなさまも、ご注意あれ(って、もう何回もこんなこと書いてるような気がするよ……orz)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50678835


この記事へのコメント

ペダーソン君、残念でしたね。

うちはたまに餌用の活きエビをミニ水槽でご飯になるまでの間飼育することがあるんですが、やっぱり通れそうも無い隙間から脱走していました。
ワンタッチフィルターとの隙間をビニールで塞いで透明のガムテで止めたら脱走も無くなりましたけど(笑)

うちの場合は餌用エビさんの水槽なのでそんなにビジュアルは関係なかったのでいいのですが飼育水槽だとそうもいかないですもんね。

元気出してください!
Posted by Nal at 2006年08月28日 18:00
Nalさん、コメントありがとうございます。
結局は、あっしの注意不足で貴重な命を失いました。。。
ホント、悲しいです。

エサ用エビはウチにもいますが……同じ感じです。
テープで止めたほうがいいんすかね?
気づくと足元でひからびてたり(^^;)
Posted by UMIHITO at 2006年08月29日 00:06

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード