2006年09月03日

もう、ハゼやめる……

 つい先日、下でご紹介した2匹のニューカマー、ゴールデンネオンゴビーとヤツシハゼ属の一種。昨日、酔っぱらって帰ってきたわけですが朝起きてみると、まただ……。
 フグwebを読んでいただいている方にはもうおわかりでしょうか。そうです、飛び出しました。とりあえず餌をやらなとフタを開け、そのままぐっすり。翌朝、しばらく気がつかなかったけど、小さく、そしてカランカランに干からびている小魚発見です。

 あれだけ「みなさんお気をつけを」といっていたハゼの飛び出し、またやっちまいました。これだけフタを外すとすぐ飛び出しっていうのは、やっぱり水槽の狭さが原因かな? うーんでもそうなると、小さい水槽で飼える魚ってまじでいなくなる。もうエビ専用にするしかないかな? ニチリンダテハゼは元気なんだけど。

 でも、こんなこといってホントにハゼ飼育やめられるかな?やめるには、お店に行くのをやめるしかない、かも?



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50687212


この記事へのコメント

お久しぶりです!こすけです。
そりゃ〜ご愁傷様でした。。。
辞めることはないですよ!うちもこないだ1日だけフグの水槽の水位をあげたら夜中にインドパファーが飛び出したんですよ!その時はものすごい音だったので、すぐ救出しましたが。
水位に問題があるのではないかと。もう1cmほど低くしてはいかがでしょうか?確かに満水に近いほうが見栄えがいいですが、まぁ投身を減らすには一番良いかと!

個人的ではありますが、今から沖縄に旅行にいってきまぁす!美ら海水族館とダイビングをする予定であります☆
Posted by こすけ at 2006年09月03日 06:51
こすけさん、おひさしぶりです。
美ら海ですか〜。まじでうらやましい!
あのジンベエザメの立ち泳ぎ?は早く見に行きたいですね〜。
また戻られましたら、ぜひ感想教えてくださいませ。

水位の問題はあるかもしれませんね。
でも、ウチの30キューブは背面ろ過式のため、
水位はこちらで決められないんですよ(^^;)
フツーのOFなら管の調整ができるんですが……。
まあ、もう少しスリットを深くすることはできるかもしれませんが、
なかなか自作工具などもないのでちょっと一手間二手間です(>_<)
Posted by UMIHITO at 2006年09月03日 17:22

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード