2006年09月07日

OF水槽拡張グッズ:サブタンク(マゴタンク)

マゴタンク■マゴタンク(MAGO_TANK600)■

サイズ:W600D200H200 
 容量:約20L
 仕様:アクリルキャスト板5ミリ溶剤接着
 OF加工:吐水側TS-13S/排水側TS20-S

マゴタンク エーキューデザインで販売しているマゴタンクを購入してみました。マゴタンクというのは商品名で、いわゆるサブタンク用の水槽です。サイドOF加工がすでにされていますので、そのまま配管グッズとポンプをつなげれば本体水槽の連結サブタンクとして利用できます。2枚目の写真はOF加工部分です。

 ホントはこの程度であれば自作も問題ないと思うんですが、工具なぞ買うのも面倒だし、水槽としてはちょっと高いけど、でも「まあしようがないか」ぐらいなので、購入しました。

 本来の目的は海藻・海草満載のレフジウム水槽の追加です(若干の水量アップも狙いでした)。が! 最近、とにかくマルチカラーAのフレームAへの攻撃はひどくなる一方だし、チビラクダハコフグ→コンゴウフグへの攻撃も日増しに激しくなっています。この二組、いずれも先に入れたほうが攻撃しているという関係なので、ともかく攻撃者を一度このサブタンクに隔離し、1ヵ月程度様子を見てからまた混泳させようかな、と考えています。

マゴタンク となると、魚を捕ったりという作業もあるので、海藻どころか砂を入れるのもやめるしかないかな、という現状です。とりあえずはベアタンクで完全に隔離水槽として使用し、一段落したらリフジューム水槽としての利用を考えています。ちなみに右の写真は到着時。二箱ありますが、ひとつは配管セットなどです。ウチにもいくつか残りがあるんですが、面倒なのでこれもまとめて購入しました。

 が、なかなか時間がなくて、セッティングしている余裕がないんですよね〜(ToT)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50691972


この記事へのコメント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード