2006年09月28日

安い店で買わなきゃよかった……

 安い=悪い、高い=良い、ではもちろん決してないんですが、でもやっぱり安売り店は病魚やら体調不良の魚が目に付きます。ということで生体を購入するときはけっこうチェックを細かくしています。キチンとチェックさえすれば、安売り店は最大の良店です。器具類でも助かるし。
 が、これが間違いのもとだったか。今日あるショップに行って某共生ハゼを買ったんですが(もともと安いヤツ)、閉店間際ということ、また、水槽内にたくさんそのハゼがいたことなどから、とくにどれという指定もせずに購入してきました。もともと安いハゼがここだとさらに安いのであまりジロジロ見るわけにも行かず、そのまま購入して帰宅したわけですが……。
 やっぱりというかなんというか。横っ腹から「何か」出てるんだけど(-_-)。これ、内臓かな? 最初は寄生虫かと思ったけど、よくよく見たら内部から出ているようだし。。。

 これが掬ったときにできたキズなのか、もともとあったものかわかりませんが、なんだかなあという感じです。もちろん、こっちにも「安いんだし……」ということであまりこだわらずに買ってしまったということもあります。このハゼはさきほど水槽内に入れてなんとかまだ生きていますが、すでに底でじっとしている感じ。金額的には痛くないですが、やっぱり水槽内で息も絶え絶えの魚を見ているのは気分的によくないです(>_<)。しかも白点までついてんだよね〜((((((^^;)

 いくら安いからといっても生き物は生き物。もう少しちゃんとよく見て買うようにしなければ。あ、これってひょっとして先日、「最近は平穏無事」なんて書いたことに対する「例の法則」?んなわけはないか。。。

 あ、ちなみにこのハゼはもちろんハゼ水槽です。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50715390


この記事へのコメント

あちゃ〜
困りましたね。
内臓だとしたら危険な状態だし。
寄生虫でも嫌ですね。
寄生虫なら淡水浴で落とせますが、
調子が悪いところに淡水浴なんてさせられたらたまったもんじゃないだろうな。
どうしたらいいんだろう。
安く売ってるとついつい手が出てしまいますけどねw
Posted by レーツェル at 2006年09月28日 20:30
うちもショップで買ったミカドのせいで餌付け水槽が半壊しました。
餌付け水槽さえ万全ならもっと持って帰れるのに・・・
Posted by つっち at 2006年09月28日 23:58
こんばんわ。おれも前にテ○アラで買ったクロハコフグが一日で落ちたことあります。店のせいにはしたくないがこんなことははじめてでした。
Posted by ふぐお at 2006年09月29日 00:04
>レーツェルさん
なんですかね〜。
岩陰にじっとしててよく見えませんが、
やはり内臓系のような気がしますね。
なのでとくに治療のしようもなく水槽内に入れてますが、
明日にはもうダメかも、という感じです(ToT)
ハゼ水槽の崩壊以来亡くしていなかったのでちょいと悲しいです。

この状態で販売していたのか購入時になったのかわかりませんが、
ちゃんと確認しないとダメですね〜。
素直な気持ちを言うと「そんなん売るな!」って感じですが、
買ってしまった方が悪いんでしょね、この場合(^^;)

Posted by UMIHITO at 2006年09月29日 01:40
>つっちさん
餌付け水槽半壊ですか……もっったいない。っつーか残念です。
なかなか難しいですよね〜。
新しい魚を入れなければいいんだけど、やっぱり欲求は抑えられなくて(^_^;)
Posted by UMIHITO at 2006年09月29日 01:41
>ふぐおさん
クロハコフグはとくにハコフグのなかでは神経質のようですね。
買ってすぐ死んじゃう場合、目に見える病気が亡いと原因特定むずかしいですね。
お店でそういう魚を買わないような「目」を養わないといけないんでしょうけど、
それがなかなかできないッス(>_<)
Posted by UMIHITO at 2006年09月29日 01:43

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード