2006年09月30日

平穏無事、と書いたからか!?

スミレヤッコ ごらんのとおり、実は8月中旬にスミレヤッコ3cmを導入していました(^^;)。マルチ、フレームに次いで3匹目の小型ヤッコですが、性格を考えるに導入する順番が逆のような気がします。サイズもマルチ>フレーム?スミレと小さくなっていくので、当然、マルチが王様ぶりを発揮しまくり(>_<)
 とりあえず購入1週間ぐらいのうちに人工餌も食べるようになり、いまはもっぱらデルマリンかメガバイトをあげていたわけですが……ちょうど、「アノ記事」を書いたぐらいから急に餌食いが悪くなりました(ToT)

 まだフツーに泳いでいるし、見た目で病気と言うこともありませんが、とにかく餌を食べません。冷凍コペポ、ブラインも口にするだけで出してしまうようになりました。ここまでくるとストレスのせいかというところもありますね。これ、ストレスの原因はわかっているんですが、解消すればまた食べてくれるのでしょうか? うーん、やっぱり飼育過多がいちばんの問題でしょうね。。。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50717542


この記事へのコメント

ども〜UMIHITOさん♪♪

ありゃー検証証明できちゃいましたかね!?(^^;;
ってか、自分でも判ってらっしゃる収容順番ミスでしょうか(^^;;(爆)

一度マルチ隔離するなりしないと拒食改善しないかと・・・
(隔離したから確実にまた食べ始める保障はないですが・・・(^^;;)

がんばってくだされ〜!!
Posted by kodo at 2006年09月30日 10:05
うちも立ち上げ三週間なのですが・・
この救いようの無い馬鹿はもうケントロを2匹も入れております(爆)
追い掛け回している方を隔離するのが手っ取り早いのでしょうね。
マルチ・・羨ましいです。
Posted by レーツェル at 2006年09月30日 11:05
うちではエサバクのスミレを調子こいて本水槽に入れたら一ヶ月くらいして拒食になっちゃった(-_-;)
その後、餌付け水槽へ入れたんだけど持ち直すことなく・・・
と言う訳でシマとニシキはずっと餌付け水槽暮らしになりそうです(^^ゞ
Posted by つっち at 2006年09月30日 15:51
>kodoさん
こわいこと、いんでくださいよ〜。
まだまだ、ちょっと2〜3日食欲がないだけ、と思いたい!(>_<)

まあ収容の順番はミスもなにも確信犯でしたが……当然ダメでした(-_-)
っていうか早くマゴタンク設置すればとりあえずはすむ問題なんですよね。
小さいとはいえ横幅は60cmあるので。でも、なかなか設置する時間がない〜(TT)
Posted by UMIHITO at 2006年09月30日 20:02
>つっちさん
やっぱストレスって大きいんでしょうねえ。
とくにシマ、スミレ、ニシキもそうか、餌付けが難しいといわれる種類は。
といいつつ、前種でも餌食う個体はホントすぐ食べますね。
ウチのスミレももとはそうだったし。
あ〜、ウチも早く食べ直してくれないかな〜。。。
Posted by UMIHITO at 2006年09月30日 20:04
>レーツェルさん
すいません、順番間違えた(汗)
マルチ、見た目は綺麗なんですけど……すごいですよ、暴れっぷりが。
とくにウチはサイズとしてもマルチより大きな魚はいないし、
他の魚はフグとかハナゴンベとかとろいのばかり。
3匹いるケントロの中でも最初に入れてるのが、
もともと性格が強いマルチですから、王者ぶり丸出しです。

隔離はしたいんだけど、もう採りようがないのが正直なところ(-_-)
Posted by UMIHITO at 2006年09月30日 20:06
ご無沙汰してます!

スミレ 導入されたんですね。羨ましーーーっ!(^−^;
私もスミレやシマを飼ってみたいですが、
今の水槽ではとても無理です…。(´д`)ハァ〜
Posted by ヤマチュウ at 2006年10月02日 18:08
ヤマチュウさん、こんばんは〜。
スミレ、入れちゃいました〜(*^_^*)

でも水槽自体はウチも小さいですがな(^^;)
しかもフグも多いのでどうみても飼育方過多。。。
早くなんとかしてあげないと、とは思ってるんですけd……
Posted by UMIHITO at 2006年10月04日 22:52

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード