2006年10月15日

紺x黄色のバイカラー「スミレヤッコ」

スミレヤッコ名称:スミレヤッコ
英名:Purple Masked Angel
学名:Paracentropyge venustus
購入日:06年7月中旬
現在のサイズ:3cm

 購入したことは先日書きましたが、あらためましてスミレことスミレヤッコです(そのまんま)。前に飼育していたシマヤッコに続き、3種類中2匹目のパラケントロピーゲとなります。まあ、もう1匹はペパーミントエンゼルなので、一生飼えないでしょうね(>_<)

 スミレヤッコという名前にある綺麗な紺色と黄色のコントラストが美しいヤッコです。似たような配色にはコリンズピグミーエンゼルがいますが、コリンズに比べてハッキリした色味です。色としてはソメワケヤッコ、ココスピグミーエンゼルに近いですね。

 自然下ではシマヤッコなどとの交雑種が見られるなど生息域も近いようで、水深15〜40mほど、崖穴などに潜んでいるようです。餌はホヤやカイメンを食べるともいわれていますが、いちおう、人工飼料に餌付きます。シマヤッコに近縁ということやこういった生息域から混泳に不向き、神経質、餌付きが難しい魚とよくいわれています。小型ヤッコのなかでは難しいと聞きますが、個体差がけっこう大きいようです。
 難しいといわれつつ、すぐに餌付く個体、水槽内でえばりちらす個体、というのも見られるようですね。ウチのはどうでしょう? まだ飼育2ヵ月ですが、餌は1週間ぐらいで人工飼料食べ始めました。一時ストレスからか餌を食べない時期が1週間ぐらい出ましたが、マゴタンク飼育に代えたところ(フレーム、マルチと離したということです)、また食べ始めました。同居の小さなシマキンチャクフグ(もいつのまにか購入(^^;)をいじめているところから、性格は弱くはなさそうです。ただ、おそらくはストレスですぐに餌を食べなくなることもあったので、飼育が簡単ということはなさそう。日頃、注意深く見ていないとある日突然……ということが起きやすい魚のようです。

 ちなみに流通ルートにはおもにマニラ便などのほか、沖縄便でも入荷します。値段は輸入物が5000〜1万円ぐらいなのに比べて、沖縄産は2万〜4万円ぐらいと非常に高価ですが、やはり沖縄産のほうが丈夫で餌付きもいいようです。見た目は素人である自分にはあまりわかりませんでしたが(>_<)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50734530


この記事へのコメント

今までスミレは三匹飼いました。
初代はまったくエサを受け付けず☆に(かなりでかかったけど)
二代目はエサバクをいい事にサカナメイン水槽(かなり滅茶苦茶なメンバーです)にほり込んだら一ヶ月を過ぎたあたりから拒食になり、隔離するも復活せずそのまま☆に
今の子は三代目なんですけど、ミニサイズに引かれて買いました。(しかも、ミニ価格ではなかった)

シマヤッコよりはラクな印象ですけど、やっぱり注意は必要すねぇ〜
Posted by つっち at 2006年10月17日 23:15
つっちさん、どもです。
スミレ、ホントに個体差があるようですね。
基本は難しいっていうのなんでしょうけど。
でも、とにかく急変に弱そうなイメージはあります、ストレスも。
ウチでも一時期拒食になった感じがありました。
やはり他魚によるストレスだったのかも。

飼育何度は簡単じゃないでしょうねえ。
ウチも飼い始めたばかりなので、
まだまだ油断できません。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年10月18日 23:34
はじめまして。フグメインなのにヤッコのほうへのコメント申し訳ないですが菫ちゃんキレイです。うちは30センチでニモ飼育なんでヤッコは飼いづらいのでうらやましいです
Posted by ケントロ at 2006年10月19日 12:15
>ケントロさん
はじめまして!今後とも、よろしくです。
実は自分はニモは1回しか飼育したことがなく(しかも管に吸い込まれた……)、
他の魚との相性なんかはわからないんですが、
小型ヤッコとはダメなんですかね?
けっこういっしょに飼育している水槽とか見ますが……
たしかに30センチ水槽だと小型ヤッコ飼育するには小さすぎるかも、ですね。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年10月19日 20:28
うちは相性というよりやっぱ水槽サイズがいちばんのりゆうです。小さいんで泳ぎづらそうだから
Posted by ケントロ at 2006年10月20日 16:10
ケントロさん、こんばんはです。サイズですかあ。
ヤッコは泳ぐ魚ですから、小さいと厳しいかもしれないですね。
ウチでは今日、同じ?30cm(キューブ)の水槽で飼っているハゼが飛び出しました。。。
もう何匹も飛び出しをやっちゃってますが、これも狭いからかも。。。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年10月21日 03:06

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード