2006年10月22日

ディスクコーラル、数は増えるが……

ディスクコーラル いまの水槽で最大勢力を誇っているディスクコーラル。先日の記事でも書きましたが、実に様々な色をしたディスクを導入しております。必ずしも綺麗な色をしたモノばかりではないのですが、とはいえ、気に入ったディスクもちょこちょこ買い足してます。ところが最近、困ったことが……。
 それは気に入ったディスクコーラルほど、色味が変わってきてしまうということです。写真のちょっと茶ばんだディスク、買ったときは実に真っ白〜なクリアホワイトタイプでした。。。が、買ってからまだ1ヵ月ぐらいなのに、こんな色になってしまいました。。。クリアホワイトはもう1種類飼っているのですが、こちらは茶色までいかないものの、黄ばんできたような感じ(ToT)

 なかでもいちばん悲しいのは、すんごく綺麗なクリアピンクが完全にオレンジ系になってしまったこと。もともとオレンジ系のディスクはウチにいたんですが、唯一のピンクディスクが、気がつけばこのオレンジと同化してきたこと。

 これ、多分に照明の問題なのでしょうが、何色のライトを使うと何色になるんでしょう?? ウチは基本は蛍光灯で青x白の2灯72W。日によってプラス白x赤系の4灯144Wという感じです。たぶん、白にするのと、ピンクにするのとでは必要な明かりが違うんでしょうが、それぞれどうすればいいのかがまったく不明ッス(>_<)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50741676


この記事へのコメント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード