2006年10月29日

シャコガイ、1日で(ToT)

ポルカドット 昨日というか今朝方にスカンクシュリンプに襲われている、と書いた昨日導入したばかりのシャコガイについてです。
 といいつつ写真はヤドカリ=ポルカドットハーミットクラブを載せていますが、このふたつの関連性はわかりますでしょうか?
ポルカドットの手元に、何か白い物体があるのはわかりますか?実はこれ、シャコガイの「ひも」というかなんというか、シャコガイの下側にある一部分です。そう、シャコガイの体の一部はキレイさっぱりちぎり取られ、いま、シャコガイの中央には向こう側が見える空洞、が開いてます(ToT)

 昨日のスカンクシュリンプがやったのか、このポルカドットがやったのか犯人は不明ですが、さすがにこんな状態でシャコガイが生きていけるはずはなく……たったの1日、どころか数時間?で我が家での生活を閉じました。。。シャコガイさん、申し訳ない。。。申し訳ないけど、カネ、返せーー!(涙)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50748872


この記事へのコメント

ありゃりゃ・・・でも、シャコガイは身の危険を感じると当然に殻を閉じます。
うちでも魚が挟まれて死にそうになったことあります(爆)
既に弱っていた可能性が高いですよ。
Posted by つっち at 2006年10月29日 20:39
そうですね〜、弱ってたんかな〜。
あまり生体見ないで通販するとたまにこういうことありますね。
でも購入時はいちおう開いたり閉じたりしていたので、
水槽導入のショックとかでダメになったんかな?
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年10月30日 00:44
うちもワッキーさんに頂いたシャコガイをカニに食われました。
岩に活着するまでは後ろの所は弱点かもしれません。
ウチも同じとこから食われましたToT
Posted by いんちょ at 2006年10月30日 23:46
いんちょさんも食われましたか〜。。。
まあ魚もエビカニもアサリとか大好きですからね。
同じ貝の仲間なんでおいしい匂いでもするのかも!?
シャコガイの後ろ、やっぱり狙われるんですかね〜。

ウチではちゃんと置いたんですけど、
気が付けば倒されて(自分で動いたかもですが)、
結局そこからチョキンとでもやられたようです。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年10月31日 21:39

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード