2006年11月07日

クネクネフリフリ「オドリカクレビ」

オドリカクレエビ名称:オドリカクレエビ
英名:Magnificent shrimp
学名:Periclimenes magnificus
購入日:06年10月上旬〜
現在のサイズ:2cm
居場所:ハゼ水槽
 踊り隠れ海老。まさに名前の通りのエビですね。つねに体をクネクネ、フリフリと踊らせている透明なエビがこのオドリカクレエビ。この様子がホントに踊っているように見える、愛らしい小型のグラスシュリンプです。ただ、性格は他のグラスシュリンプもそうなんですが、けっこう同種他種問わずエビ同士でケンカ?しているように見えますね。とくにオドリカクレがひどいわけではないですが、あまり小さい水槽での複数飼育はもしかしたらダメなのかも。ウチでは30cmキューブでちょこちょここのオドリカクレやナデシコカクレエビ、ミカヅキコモンエビ、ドフライニアシュリンプなど入れますが、飛び出し事故が多いものの、気がつくとひ弱そうなエビから消えていってる気もします。

 体は他のカクレエビと同じく透明。他種と見分けるポイントは、太く明瞭な白帯でしょうか。この白帯、よ〜く見ると細い紫色のラインで囲まれています。ただ、この紫の太さや白い帯も雌雄やおそらくサイズでも変わってくるんでしょう。個人的な印象では大きな個体ほどこの紫ラインが映えているように見えます。

 習性としては基本的にはイソギンチャクに共生するようですが、とくに飼育上イソギンがなくて困るようなことはありません。ただ、ウミキノコやスポンジ、もしくはホヤなど、やはり柔らかいサンゴ、無脊椎動物などの上にいることが多いですね。ウチでは先日ワモンツツボヤ(写真の青っぽい固体。一昔前はワモンクラベラといわれていました。っていうか今でもクラベラで売ってるショップはあるようです)を入れたのですが、それ以来、ずっとこいつが上で踊っていて、もう縮んで来てしまいました(写真はおととい撮影)。ワモンツツボヤ、流通量少ないから貴重なのに……ってたんにウチの水が悪いのかも!?



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50758939


この記事へのコメント

あまりみたことない(_´Д`) けどきれいかも。ニモと飼えますか?売ってるお店知りたい〜おちえてくだちゃい(●^ー^●)
Posted by ケントロ at 2006年11月10日 22:05
グラスシュリンプは埼玉のB-BOXはけっこういるほうかもしれません。
あとはペンギンビレッジ本店あたりかな。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年11月12日 00:26
ちょっとご無沙汰しました。どちらも関東のショップさんですね。いなかもんは通えない(_´Д`)
通販はしてますか?あといくらくらいですか?
Posted by ケントロ at 2006年11月17日 02:37
B-BOXさんはサイトを見る感じでは通販してますよ。
HPサイトはウチのリンク集からいってくださいませ。
ペンギンはすいません、ちょっとわからないです(^^;)

ちなみにビーボだと、カクレエビ系はだいたい1000円前後だと思います。
個人的には安いと思いますが、ぱっと見どこにいるかわからないので高い、
なんていうひともいるかもしれませんです〜。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年11月18日 04:20
1000円!!(☆。☆)うちの近くで一度みたときは4000円くらいさましたよー。ゼンゼン違いますね
Posted by ケントロ at 2006年11月19日 00:41
たいていのは1000円前後ですが、お店によってはアカホシカクレビとかは3000〜4000円ぐらいしますね。
ベンテンコモンエビも2000〜3000円ぐらいのお店もあるので、ビーボが安いのかも。

でも、たいていウチに連れて帰っても2〜3週間で行方不明なんですよね、小さい水槽なのに……。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年11月19日 23:37

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード