2006年11月23日

すくすく成長、フレームエンゼル

フレームエンゼル あまりネタらしいネタがないので、「成長ネタ」ばかりになっていますがご勘弁くださいませ(^^;)

 今年3月に全長2cmといういままでに見たことがないほどの極小サイズで買ったフレームエンゼルですが、だいぶ逞しく育ってきました。
 導入時、ウチの水槽にはすでに5〜6cmのマルチカラーがいたので隔離してましたが、あっという間にケース外に出てしまいました。が、相性なのかこのフレームが強いのか、追いかけられはしますが弱ることも死ぬこともなく、ごらんのように順調に育ってきています。当時は追いかけられると小さな隙間をうまく使って逃げていました。

 いまでも基本的にはマルチカラーのほうが強いですが、最近はフレームがわざとマルチの前に顔を出したりして、ちょっかいを出すというか、遊んでいるというか……良好な関係とはいえませんが、おたがいその丈夫さを存分にアピールしています。フレームも大きくなり、前のように「マルチが入れない場所」にはフレームも入れなくなってしまいましたが、大事件には至っていません。

 ちなみにこいつはマーシャル産。ハワイ産、クリスマス島産が真紅になるのに比べ、やや明るいオレンジ系です。小さい頃はそれでも真っ赤でしたが、だんだん明るさが出てきているように見えますね。真紅のフレームへの憧れはもちろんありますが、これはこれでキレイです。とくにウチは黄色系のフグばっかりなので、映えますね。

 ちなみにフグとの相性も問題なしです。まあヤッコ=泳ぎは早いので餌のときはちょっとフグたちが圧されてはいますが(^^;)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50774381


この記事へのコメント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード