2006年12月19日

ようやく地獄の日々は脱しましたが……

 連日徹夜徹夜の毎日……がようやく終わりました。思えばこの2週間、ほとんど1日あたりの睡眠時間1〜2時間前後。。。我ながらよく起き続けられたもんだと思います。長かった戦いもようやく終わったのですが、この間、悲しいことがありました。
 ミナミハコフグのP(っつってもみなさんはどっちかわからんと思いますが……下の記事のコです)が、亡くなりました(涙)。原因としてはやはり白点病だったかなと思います。白点だったというか、治療ミスでしょうか。

 この間にフグたちに白点病があったことは書きましたが、なかでもこのコがいちばん白点が見た目に多かったのです。で、せめてこのコだけでもと隔離治療したわけですが、その夜というか朝に亡くなってしまいました。薬浴の仕方が雑だったのかな……。疲れていたので、眠かったので、頭が痛いので……いろいろ「言い訳」を考えてしまいますが、魚にとってはそんなの知ったこっちゃないですからね。人間のエゴで?飼育している以上、もっとキッチリと対処できないとダメですね。。。

 残りのコたちも白点ついてるので、今度こそは慎重にやらんと、です。。。うーん、それにしてもへこみます。毎度のこととはいえ……やっぱり辛い。こういうことを起こさないようにしないといけないんですよね。。。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50799135


この記事へのコメント

なんか病気って忙しい時に限って出ますよね。
ミナミPチャン残念でしたが残りの子を頑張って治療して下さいね。
愛魚が突然亡くなると頭の中真っ白になりますよね。
一日も早い回復祈ってますよ。
Posted by いんちょ at 2006年12月19日 18:17
UMIHITOさん ミナミ残念でした・・・。
突然でびっくりしましたよ。 やはり仕事で疲れていたんでしょうね。 残ったフグたちに全力をつくしてくださいね。ミナミが亡くなってしまったときに不愉快かもしれませんが、私もミナミ購入してしまいましたよ。今は隔離ケースにいます。餌もよく食べ 順調なのでまた報告しますね。
Posted by 健 at 2006年12月19日 18:58
UMIHITOさん、こんばんわ
心中お察し申しあげます。
ミナミ残念です、仕事で疲れてる時は魚も疲れてるのてでしょうね。
人も疲れると抵抗力が落ちて、病気になったりしますので、魚も一心同体なのか?何かの方程式でも出来る様な感じがします。
気を落とさずに残った子に愛情を注いであげて下さい。
Posted by ワッキー at 2006年12月19日 23:08
ども〜UMIHITOさん

ミナミは残念でした。
でも1匹病魚減って他魚の病気進行緩むはずですから、その間にUMIHITOさんの体力・気力回復させてくださいね!

ふぁいと〜UMIHITOさん!!
Posted by kodo at 2006年12月20日 08:53
いんちょさん、こんちはです。
やっぱり魚たちは手間暇かけないと、病気になりやすいのでしょうか?
でも、ちょっと目を離すと病気になってしまう、
っていうのは水槽の状態が万全ではないんでしょうねえ。
重傷だった姿を見たときは呆然自失でしたが、
あまりの疲れでなすすべなく……後悔しきりです。

こういうことが起きるたびに新しい魚の購入はやめよう、
と思うのですがショップに行くとついつい……です(苦笑)
Posted by UMIHITO at 2006年12月21日 14:19
健さん、こんちゃです!
残ったフグたちはいちばん古株のラクダがけっこう白点ついちゃってます。
が、食欲も旺盛なので、なんとか大丈夫かな〜、と。
とりあえず仕事も一段落付いたので、なんとかちゃんと世話していきたいです。

健さんが購入したミナミは豆サイズですか?大きめ?
亡くしてすぐなのでさすがにないとは思いますが、
またショップで見かけたら買っちゃうかも……。
それより先に水槽の状態をあげてかないとダメですね〜。
Posted by UMIHITO at 2006年12月21日 14:21
ワッキーさん、どうもありがとうございます!
とりあえずいまは他のコたちは大丈夫そうなので安心してます。
まあ油断は禁物ですね。
でも、ホント魚飼育は難しいです。
ずっと何事も起きなかった、と思ってたのですが、
あっという間に白点病は蔓延しますね。。。怖いッス(>_<)
Posted by UMIHITO at 2006年12月21日 14:22
kodoさん、あっしのほうはなんとか復活?しましたが、
すんげー風邪っぽかったりだるかったり、
ノロウィルスだったらどうしよう?なんて。。。

とにかくこれ以上は1匹も犠牲者を出したくない!
ようやく殺菌灯の球も替えたので、なんとか効果出てくれるといいのですが。
そもそも効果あるかは不明なんですが、
いちおう基準?の8000時間はもう過ぎているので、
多少の影響はあったのかな、という気がしないでもないです。
Posted by UMIHITO at 2006年12月21日 14:23
こんばんわ^^
白点っていうのは本当にしつこいですよね。
ちょうど今の時期から人間もインフルエンザに悩まされるようになるんですけど、インフルエンザは抗体が出来ると罹りにくくなるのに、白点は何回もかかっしまうんですよね。もともとウイルスと白点虫の違いはありますが、ちょっとは強くなってもらいたいもんですね。 人間も疲れてる時や、体が弱ってる時は病気に罹りやすいのと同じで、体力をつけたらどうでしょうねぇ?チョウチョウウオなんかも白点に弱いのですが、頻繁な給餌で健康状態を上げていると罹りにくいということを聞いたことがありますが、フグはどうなんでしょかねぇ?
Posted by 床屋のオヤジ at 2006年12月25日 23:26
床屋のオヤジさん、こんばんです。
フグは大食漢なので、健康状態はよさそうなんですけど……。
全体的には白点に弱いようなイメージがありますね、とくにハコフグは。。。
ラクダはけっこう強いといわれていますが、
いまウチにいる2匹はそろいも揃ってヒレ真っ白、です(ToT)

チョウは白点に弱いですよね〜。
最近では一度採集したチョウを飼いましたが、あっという間に真っ白。
水槽中白点になる元凶となってしまいました。
当時は30cmのミニ水槽だったのも要因でしょうけど。。
でもどうもあれ以来、チョウチョウウオはなかなか飼育する気になりません。
フグだけで手一杯って感じですね。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年12月26日 05:08

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード