2006年12月26日

白点いまだ治まらず

 地獄の日々は終わった、んですが、結局まだ治療らしい治療ができていません。ということで?当然のようにフグたちの白点病はなくならず。どころか、最近はラクダやチビラクダのフウタが底砂をふぅふぅしてゴカイ?を取り出すような仕草が増え、結果?底砂がまってよけい白点が増えてるような気がします。まあ、これは「気がする」だけなんでしょうけど。
 ここまで来ると自然治癒は望めそうにないです。いちおう年末にライブロックを代えるつもりでそこそこ予約し、ついでに天然海水なんかも注文しました。水槽内の大掃除をするつもりなので、少しでもこのときに治療できればなあと思ってますが、なんだか治療自体あまりいいイメージがないので、それでも自然治癒に任せるか……まだ解答が出てません。。。

 ところで病気発生には水質の問題もありますかね? 最近マゴタンクのノコギリハギが忽然と姿を消したのですが……落ちて水が汚れたのでしょうか? まったくいきなり消えました。しかもマゴタンクは石も砂もほとんどないベアタンクで入っているのシマキンチャクフグとスミレヤッコだけなので、食われたりなんだり、っていうのは考えづらいんです。
 可能性としては吐出口からパイプを伝って本水槽の濾過槽に落っこった、ぐらいでしょうか? これ、実はまだ3-4cmのシマキンチャクフグがよくやるんですよ(^^;)
 でもまあ、こいつはなんども生還?してるんで、ノコギリハギも大丈夫だとは思うんですけどね〜、なんなんでしょう? ノコギリハギのほうが大きいので、パイプの中で詰まってるんでしょうか??



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50805406


この記事へのコメント

UMIHITOさん ご無沙汰です。 自分が買ったミナミハコフグは2センチ程度です。 水鉄砲して餌を欲しがるなどしてとても可愛いですよ。 うまく撮れ次第 いんちょさんとこに画像貼りますね。
白点まだ治らないですか・・。 水質も関係してるでしょうけど、 原因は他にもあると思います。 それとノコギリハギも心配ですね。 元気だといいのですが・・。 
Posted by 健 at 2006年12月26日 12:35
おはようございます!
2cmだとかわいいざかりですね〜、ウチはもうちょっと育ちました。
そういえば最近は水鉄砲はあまりしなくなったかな?
健さんのところはやりますか、かあいいんですよね〜、あれ(*^_^*)

ノコギリハギはまだ見つかりません。ということは誰かに食われてしまったんでしょうか?
明日には大掃除するつもりなので探そうとは思いますが……いないでしょうねえ(>_<)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年12月28日 09:40
お久しぶりです! ミナミは順調ですよ。 時々白点がついてますが、翌朝には消えています。
それと内緒にしてましたが、もう一匹同時購入したフグがいます。餌を食べてなかったんで報告はしてませんでしたが、クリルを食べ始めたので一応報告しますね。こちらもミナミと同じ隔離ケースにいます。4センチぐらいでしょうか?黒くなったり斑点が出たりと面白いです写真きれいに撮れたら載せますねー。 いんちょさんのところにでも。 気がついたらフグだらけになってましたよ。 フグ5匹 ハコフグ2匹 計7匹います。
いくら90cmでも入れすぎでしょうか? 反省してます   
Posted by 健 at 2006年12月28日 13:30
いんちょさんのとこに画像貼っておきましたよ。
是非ご覧ください
Posted by 健 at 2006年12月28日 17:43
健さん、こんばんはです。そちらは順調そうですね〜。
新しいフグも飼われたんですか?
あとで見に行きますね〜。

90cm水槽でフグ7匹って多いと思いますが……
ウチのほうがまだ子供ばかりとはいえ60で5匹いますので、
ウチのほうがひどい環境です(^^;)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年12月30日 06:29

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード