2006年12月28日

サンゴ大好き?コンゴウフグ

サンゴ大好き?コンゴウフグ お待たせしました(って誰も待ってない?)またフグ日記?復活です。
 一時期角についてあれこれ書いていたコンゴウフグはごらんのように順調に?育っています。いまは白点がたくさんついてはいますが(^^;) 年内には治療しようと思いますのでもうしばらくご勘弁を。

 で、このこは最近困ったことがあって、それはサンゴをつつきまくるということ。とくにいちばん好き?なのが、写真(はポリプ閉じた後なのでわかりづらいです)ハナヅタです。前からスターポリプの閉じたあとはちょこちょこつついてましたが、最近は夜の消灯後、必ずこのハナヅタまわりにいます。

 実際どの程度何か食べているかどうかはわからないんですけどね。でも、チューッと吸い付いてるのをみると、単に「突起」を吸いたいだけなのか、サンゴを食べようとしているのか……どっちなんでしょう?といつも不思議に思います。

 サンゴはいろいろ微量でも毒があったりするもんだと思いますが、とくに魚やフグには影響ないんでしょうかね?



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50807261


この記事へのコメント

サンゴ食べるなんて 贅沢ですねー
シュアーの何倍の値段するんでしょう(笑)
どうです?ノコギリハギはいましたか?
Posted by 健 at 2006年12月28日 17:45
復活?お待ちしてました。けっこうおおきくなってきましたね。げんきそう!
Posted by ケントロ at 2006年12月28日 20:52
UMIHITOさん、おはようございます(^0^)
お腹が動くと眠れなくなって、最近早起きのメロディー(今日は朝4時おき)です(^^ゞ

コンゴウちゃんもサンゴつつくんですね。
やっぱり、おいしいのかな〜(笑)
私の水槽ではアズファーがサンゴ大好きで、
ヒユサンゴやネジレタバネサンゴなどを入れた日には
数日であっという間に骨格だけになってしまいます(^^;;

今年は仲良くして頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
来年はちょっとバタバタして、ますますHPの更新が
滞るかもしれませんが・・(^^ゞ


Posted by メロディー at 2006年12月30日 05:38
>健さん
実際食べてるかわかりませんけど(^^;)
でも吸い付いてるのは事実、しかも相当しつこい。。。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年12月30日 06:30
>ケントロさん
ご無沙汰しております。
しばらく適当な?ことばかり書いてましたので、
もう少しこまめにまたやってくつもりです。
よろしくです!
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年12月30日 06:31
>メロディさん
ご無沙汰しております〜。
ヤッコ系はサンゴ好き多そうですけどね。
フグはサンゴが好きっていうより好奇心かもしれませんねえ。

こちらこそ今年はありがとうございました。よいお年を〜
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年12月30日 06:36
>健さん
書き忘れ。ノコギリハギはけっきょく見つかりませんでした(ToT)
死体もなにもなし。消えた、ってことは食われたんでしょうね〜。。。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年12月30日 06:37
ノコギリハギ 残念でした。もっといろいろな飼育話を聞きたかったんですが・・。
画像見に来てくれてありがとうございます。みんな今は順調なんで来年も頑張ってお互いフグ仲間として長期飼育頑張りましょう!
Posted by 健 at 2006年12月30日 19:24
健さんところは順調そうですね〜。
自分はようやく、いまから大掃除開始です。
こりゃあ年越しも掃除中かな?
ちなみにフグたちは衣装ケースで越年予定(^^;)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2006年12月31日 01:17
大掃除頑張ってくださいね。 自分の身の回りの大掃除は終わりました?フグの方が先ですか? どちらにせよ大掃除の成功をお祈りしています。
Posted by 健 at 2006年12月31日 14:43
>健さん
あけましておめでとうございます〜。
大晦日〜元旦朝までかけてようやく終わりました。
フグたちは衣装ケースで年越し、いまもみなさん、ケース内です(^^;)

とりあえず掃除は終わりましたが、まだまだ治療はこれからです!
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年01月02日 17:00

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード