2007年01月05日

正体はレティキュレイトでした。っていまさら?

レティキュレイトボックスフィッシュ名称:レティキュレイトボックスフィッシュ
英名:Reticulate boxfish
学名:Ostracion solorensis
購入日:06年12月上旬
現在のサイズ:1.5-2cm

 いまさらですが、ということで新しいハコフグの正体は、ハリチュウと名付けたレティキュレイトボックスフィッシュでした。ハコフグのなかではわりと小型で穏和と言われる種類です。実際、ショップでは大きくても5〜6cmぐらいまでしか見たことないですが、でも、そこがマックスサイズかどうかは分かりません。本なんかでは10cmぐらいということです。よく見かけるのは3cmぐらいだと思いますが、それでも自分がハコフグ飼育をはじめたときはほとんど見かけた記憶がありません。昨年頃から、ようやくポツポツと入荷するようになったように思います。

 名前のレティキュレイトとは網目状の模様のこと。体側の迷路のような模様からこの名前が付けられたようですが、他の多くのハコフグと同じく、雄は模様が単純になって青みがかり、雌はより模様が濃くなるタイプのようです。ので、雄はまた違った印象かもしれません。店頭で見かける3cmぐらいのサイズはほぼすべて雌かな?

 性格は穏和ということですが、ウチはではいまは超マイクロ種アカメハゼ、ソメワケハゼなどとの同居なので、ほかのフグとの相性含めて性格はまだよくわかりません。ただ、基本的にはピューッと泳いだかと思うとピタッと止まったり、けっこう狭い水槽内を泳ぐタイプではあるようです。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50814673


この記事へのコメント

お久しぶりです☆
誰かわかりますゥ?
あぃちょですw(覚えてくれてます?汗
前のブログ閉鎖では、温かいコメントを頂けて嬉しかったです。
今回は名前を変えて復帰するので、よければ今年もよろしくお願いします(*'ー'*)

最近コチラにお邪魔出来てなかったけど、
フウ太くんや他のお魚達、残念でしたね…。
毒を出しやすいハコフグって区別するよりも、
死に直面しているハコフグが毒を出すって方が正確な気がします。。
やっぱ毒は恐いですねっ(>_<)
はこちゅさんのラク太郎くんも元気なのかなァ…?

ハリチュウくん、可愛いーッ☆
成長スピードは普通ぐらいだと思うけど、
Kikiのレティは5cm程度の大きさで、
ピタッ!と止まってます。
成長が楽しみですね♪
Posted by 黄姫(Kiki) at 2007年01月13日 14:02
黄姫さんはじめまして〜、だと思ったら……
あいちょさんでしたか?お久しぶりッス!

ブログやめられてしまったので、
その後フグたちもどうしてるかと思いました。
元気そうでなによりです。
またブログはじめたんですね〜。
はこちゅさんのところも止まってしまったので、
同じ海フグサイトとしてうれしいかぎりです!

ハコフグの毒は、死にそうとか危機に直面したときに出るんでしょうね。
でもいままで一度も経験なかったので油断?してました。

レティはあまり大きくならないハコフグのようですね。
ほかのフグは成長すると30cmとかですからね……
正直怖いかも(^^;)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年01月14日 05:06

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード