2007年01月08日

ピンクアイが愛らしい「アカメハゼ」

アカメハゼ名称:アカメハゼ
英名:Redeye goby
学名:Bryaninops natans
購入日:06年12月中旬
現在のサイズ:1.5cm

 しばらく紹介しない間に、レティキュレイトボックスフィッシュ以外にもいろいろな魚が増えていました。いま、ハゼ水槽でいちばん顔を利かせているのは、このアカメハゼです。といって凶暴なのではなく、たんに匹数が多いと言うだけです。マクロ系ダイバーにも非常に人気があるようですね。
 和名アカメハゼ、英名レッドアイゴビーとも、ご覧のようなピンクがかった赤い目玉から付いた名前です。目は赤、体は透明、胴体下部は黄色と、小さいながらも意外と色味もキレイで繊細なハゼです。

 前に1匹、2匹と購入したことはあったんですが、餌を食べたかどうかも判明する前にあっというまに「いなくなって」しまいました。自然下ではエダサンゴなどのまわりを群泳していて驚くとぴゅっとサンゴの中に入るようです。こういうことを考えると多数飼育じゃないとダメなのかも?
 今回は10匹で購入して、現在9匹生存。餌も冷凍コペのほか、粉上にしたデルマリン、メガバイトを食べています。昔は見た目通り非常に弱いハゼだと思っていましたが、いまはキチンと餌も食べているので、案外丈夫なのかもしれません。なんて、1週間もしたら考え変わるかもしれませんが(爆)

 いちおうこのハゼのために?エダサンゴではないですがミドリイシを購入してみました。弱光下でも丈夫といわれてますがすでに白化が進んでいます(^^;)。しかもアカメハゼはこのミドリイシより、フツーのライブロックやサンゴモドキの上がお気に入りでした(苦笑)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50817542


この記事へのコメント

UMIHITOさん どーも

アカメハゼ 可愛いですね。 でも10匹購入とのことですが、1匹いくら? ハゼ知識はゼロに近いんですよね・・。
Posted by 健 at 2007年01月09日 16:11
UMIHITOさん、まいど
下のショップの紹介欄で、愛知のリミックスの更新が・・・でしたので貼っておきますね。
http://mekaisui.exblog.jp/
Posted by ワッキー at 2007年01月09日 18:35
健さん、どもです〜。
もちろんショップにもよると思いますが、だいたい1000円前後ぐらいですかねえ。
高いところだと2000円ぐらいまで見たことあります(>_<)
でも、そんなんい入荷はないですね。
すんごい小さくて細いけどキレイでカワイイですよ!
Posted by UMIHITO at 2007年01月09日 21:13
ワッキーさん、情報ありがとうございます〜。
リミックスチェック忘れてました(^^;)
ブログになったんですね……至急修正しまっす!
Posted by UMIHITO at 2007年01月09日 21:13
早速の更新でしたねぇ〜
余計な事とは思いましたが、UMIHITOさんが、見たいかなぁ〜と思いまして!(お節介ワッキー)
Posted by ワッキー at 2007年01月09日 23:47
ワッキーさん、ありがとうございました!
大阪方面はけっこう入荷とかネットで見られるんですが、
なぜか愛知方面はあまり積極的じゃないイメージです。
お店に来るお客さんを大事にしているのかもしれませんね。
でも、お店に行けない身としては非常に気になってます。
とくにリミックスさんは「ゲテモノ」多い見たいですね。
嫌いじゃないので余計気になってましたが、
また入荷更新しているようなので一安心?です〜。
Posted by UMIHITO at 2007年01月10日 17:36

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード