2007年01月22日

コンゴウフグ、フゥフゥ

 ウチのフグたちは、いつもエサを水面からあげるためか、基本的にはほとんど水面近くを泳いでいます。エサが来たらすぐに食べられるように、でしょうね。「フグの水鉄砲」(水上にピュッと水を飛ばす)っていうのも、ここらへんが関係してますよね。飼育下だといつも水面下にいるので。
 フツーに泳いでいるときでも、人が水槽に近づくと、多分「エサをもらえる!」と思うんでしょう、いつもエサを落としている右手前側の角に所狭しと集まってきます。
 コンゴウフグもいままでは他のフグと一緒でいつもは水面近くを、腹をこっちに向けながら(^^;)泳いでいるのですが、最近、よく水底近くを泳いでいるシーンが見られます。なにをしているかといえば、砂を「フゥフゥ」してるんですよね。これ、ようは底砂内のゴカイとか?そういった微生物的なものを食べようとしているんでしょう。前にいんちょさんのサイトで箱福さんのコメントを見ましたが、自然下では「水面からエサが落ちてくる」なんてことはあり得ず、砂内の微生物などを食べたりしているので、こっちのほうが自然には近いんでしょうね。フゥフゥして、底砂内から何かを見つけようとしてるんでしょうね。でも、おかげで凄い砂が舞うんですよ。

 よく、白点の原虫は底砂内で雌伏しているという話を聞きます。そこを、フグ自らが掘り起こしてしまうわけで……そのせいなのか、いまいるハコフグ=コンゴウフグ、ラクダハコフグ、ミナミハコフグのなかでこのコンゴウがいちばん白点がよくついてるんですよね。気のせいでしょうか??

 まあ、もともとコンゴウフグは白点病にかかりやすいとは思うんですが……このフゥフゥのおかげで、ウチの底砂は穴ぼこだらけ。これ、なんとかならんのでしょうか? なんか最近、急にやり出したんですよね。
 前はスターポリプとか、ツツボヤの一種とかはよく「ツンツン」してたんですが……他のハコフグより、好奇心旺盛というか、いやしいというか(苦笑)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50831143


この記事へのコメント

こんばんゎ☆
うちの子も底砂をふぅふぅしますョ〜!
UMIHITOさんの子はまだ小さいですよね?
18cmのコンゴウがふぅふぅすると…(汗
膨らむ毒性の特に弱いサンゴ(アワサンゴとか)を食べたりもするので、UMIHITOさんもこれから要注意ですョ(滝汗

白点落ち着かないようですね。
うちも数日前にライブロックを動かしたらコンゴウだけ少し出ちゃいました。
でもそれは立ち上げたばかりで安定してないのが理由だけど、前の水槽ではふぅふぅ状態でもライブロックを動かしてもまったく出なかったです。
UMIHITOさんの水槽は濾過や水質ってどうですか?
何が違うんでしょう…(-д-;)

ご迷惑でなければまたリンクさせてもらってもいいですか?
Posted by 黄姫 at 2007年01月23日 19:35
コンゴウは食いしん坊さんですよね。
他の魚よりそんな気がします。

うちはベアなんで底でフウフウするとお掃除になって重宝するんですが(笑)
底砂、サンゴありだとキツイっすね。
Posted by いんちょ at 2007年01月23日 20:07
>Kikiさん
こんばんはっす。
ウチのコンゴウは大きくなったとは思うけど、
でもまだまだ5cmぐらいなんでベビーですね。
18cmのコンゴウがフゥフゥ?想像したくないかも(苦笑)

サンゴはウチはほとんどスタポですね、狙ってるのは。
あと最近、ミナミがウルツラマンボヤを狙ってるようで、
日に日に減ってるように見えるのはコイツが犯人!?
と思ってしまうほどです。。。

白点は落ち着きませんね〜。
一時期出なかったんだけど、出だすときりがない。
まあ、また治療して「問題」起きるのもいやなんで、
このまま自然に身を任せてみようかなと思います。

リンクはもちろんOKっす。やめちゃって寂しかったっすよ。
またよろしくお願いしますね〜。
Posted by UMIHITO at 2007年01月23日 22:37
>いんちょさん
ベアって完全なベアでしたっけ?
ライブロックとか入れてますか?
いま、ウチのマゴタンクはベアタンク仕様なんですが、
ライブロックとかは少し入れてるんですよね。
でも、そうすると1日経つだけで底にゴミだかなんだか、
白い粉がすんげー貯まってしまうんですけど……。
Posted by UMIHITO at 2007年01月23日 22:42

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード