2007年01月29日

その名の通り、花のような珊瑚=ハナヅタ

ハナヅタ名称:ハナヅタ
英名:?
学名:Clavularia racemosa
購入日:06年12月下旬〜
サイズ:―
居場所:フグ水槽
 ここのところ魚の話が多いので、たまにはサンゴの話。中央の地井坂グリーンスポットがキレイなハナヅタの紹介です。ツツウミヅタやスターポリプなんかと同じ仲間、というかこれらはみなハナヅタ類に分類されるコーラルです。

 カラーバリエーションの多いツツウミヅタと比べると、ハナヅタはほとんどが写真のよに、触手は褐色、口盤のみ緑色(たまに白っぽいものも)という色彩パターンがほとんどのようです。この緑色の部分がブルーライトに映えます。群体は走根で連結されていて、そこから背の低い、花のようなポリプが出ます。個人的には非常に慎ましく可憐だと思っているのですが、実はあまりショップでは見たことがありません。ツツウミヅタはいろんなバリエが入荷しているんですが、たまたまなんでしょうか。

 いまのところ特別なにもしないままに、徐々に増えてきてはおります。が、実はポリプを閉じると触手が苔ってる……(ToT)
 これ、このままだといずれ「ダメ」になるんでしょうか?光は多い方がいいと思い、蛍光灯に近い位置(ライブロック上方)に置いたのが間違い??



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50836734


この記事へのコメント

いきなりの書き込みすいません。
ハナヅタ、ほんとお花みたいですね!写真だけ見たら地上に咲いている花にしか見えないです。
Posted by 通りすがり at 2007年01月29日 17:57
通りすがりさん、はじめまして?です。
名無しさんだと思ったらブログ持ってるんですね。
あとでのぞかせていただきます!

ハナヅタはホント、お花みたいですよ。
たいていのカラーバリエーションがこれしかないのが残念です。
いろんな色味があったら、全色揃えたいぐらいです(笑)
Posted by UMIHITO at 2007年01月30日 21:26

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード