2007年02月13日

ラクダとスミレの「いい」関係!?

 なんだか、だいぶ更新が滞ってしまいました。とくにハコフグたちの白点が消えない(T_T) 以外は大きな事件も事故もないのですが、最近、ラクダハコフグに「ある変化」が起きています。
 なにかというと、同じフグ水槽にはスミレヤッコがいるのですが、このスミレに「お掃除」をおねだりするんですよね。ある種のヤッコとかチョウチョウウオがクリーナーフィッシュのようなことをするとどこかで見たことはありますが、スミレもそうなんでしょうか? また、ラクダは分かっているのでしょうか?

 ラクダの近くをスミレが通ると、ラクダは体を斜めに傾け、スミレ側のヒレを止めてお掃除のおねだり……ただ、スミレのほうは掃除する気がないらしく、いいときで一口二口、ツンツンとして終わりなんですけどね(^^;)

 前はこんな行動一切しなかったんですが……こういうもんなんでしょうか? それとももう、耐えられないくらいかゆい??



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50851040


この記事へのコメント

こんにちわ、カリブ海でおせわになっているのりです。相互リンクまことにありがとうございました。
 ヤッコやチョウの幼魚はほとんどの種がクリーニングするみたいですよ。幼魚にしてみれば単なる餌ぐらいにしか思ってないかもしれませんが。
Posted by のり at 2007年02月14日 15:33
のりさん、こんばんはです。
ヤッコとかチョウチョウ、そういう話聞きますよね。
たしかに本人たちは「掃除」なんかしてるつもりないでしょうね(^^;)

ちなみに今日も同じ感じです。。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年02月17日 00:12

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード