2007年04月06日

最近のフグたち

ラクダハコフグ ここのところずっと更新しておりませんでした。。。が、フグたちはいたって?元気です。
 といいつつ、目に見えて白点はついてるので、「いたって元気」は嘘ですね(爆)
 ま、まあ、でも、とくにいまのところは大丈夫な感じです。
 さて、しばらく更新してない間にも、新しいコたちが何匹かまたやってきてしまいました。写真は豆豆ラクダハコフグですね〜。なんか顔がオレンジっぽいです。ちなみにこの子はもう少し大きいミナミと一緒なのですが、コイツがミナミをいぢめます(^^;)
 大きい水槽にいる、古株のラクダとミナミも、最近ラクダがミナミをたまにこづきます。相性、悪いんですかね〜。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50896234


この記事へのコメント

UMIHITOさん 大変ご無沙汰してます。

仕事が大変だったんですね。 

それにしてもラクダハコが赤く見えるのは自分だけでしょうか? 購入したとこは都内Pさんですか?
ラクダハコは未だにいっぱいいますよね それと「何匹かに目」が行ってしまいましたが!? 都内Pさんで昨日、ロクセンヤッコを購入してまいりましたよ。
フグは増えてませんが・・。 減ってはいますね・・。
ハリセンが☆になってしまったんで 相当ショックでした・・。 だいぶ前の話です・・。 コンゴウ、ケショウ、ミドリ、スジモヨウたちは皆 一年越えの丈夫な魚たちです。 あとはカクレが増え、サンゴイソギンに2匹で入ってるんでペアになれば良いななどと思ってます
それといるのは皆、90センチです。 水槽を減らしたかったので。
 
Posted by 健 at 2007年04月06日 16:16
こんにちは、はじめまして!
2週間ほど前に体長3cmくらいのラクダハコフグを
飼いはじめまして、さっそく白点病になってしまい
グリーンFゴールドで治療中です。
食欲もあり、病気はそんなに心配していないのですが
冷凍餌のブラインと赤虫しか食べません。

教えて頂きたいのですが、最終的には人工餌に餌付かせたいのですが、シュアーもメガバイトもまったく食べてくれません。
どのようすれば人工餌に餌付かせる事ができますでしょうか? 

写真の個体は私もオレンジと言うよりは、赤ピンク色に見えます。
てっきりラクダハコフグは地味な色のしか居ないのかと
思っていましたが、こういうのもいるんですね。。
びっくりしました。
Posted by かめかめ at 2007年04月06日 18:01
健さん、おばんです。ラクダはまだまだ多いですね〜。
豪州産フグもまだ少し入ってきてますが、どちらもそろそろ終了でしょうね。
また来年まで買えなくなってしまうので、なんて思っていたらお持ち帰りしてました(爆)
Posted by UMIHITO at 2007年04月06日 20:00
ちなみにこのコは都内P店ではないです。あまりふだん買わない店で買いました。
買ったときはフツーに黄ばんだ感じでしたが、最近はなんかオレンジっぽいですね。
写真だとちょっと赤くも見えますが、実物はオレンジ系です。
でも、他のラクダも小さいときはこういう色になるときありましたよ。
白っぽくなるときもあるし、グレーというか黒ずむときもあるので、
この子もずっと子の色、ではないかもしれません。
買ったときとそもそも少し色違ってますからね。

ハリセン残念でしたけど、ほかのコたちは順調そうですね。
それだけのフグを1年以上飼育ってけっこうすごいことでは!?
Posted by UMIHITO at 2007年04月06日 20:01
>かめかめさん
はじめましてです!ラクダ仲間ですね〜、今後ともよろしく!
ウチのフグたちも白点はけっこうついてますが、食欲があるウチは大丈夫だと思います。

人工餌はウチでは最近はメガバイトのレッドとグリーンをよく使ってますが、
いちばん餌付いたのはデルマリンですね。
あと、餌付かない場合にはガーリックエクストリームだったかな(ちょっとうろおぼえ)、
を垂らして与えたこともあります。
部屋が臭くなるし高いのであまりオススメ!とはいえませんが……。
冷凍餌食べているならホントは1〜2日空腹にして人工餌あげて、
ダメなら冷凍餌あげてまた1〜2日空腹にして……でもいいかもしれませんが、
白点治療中は食欲落ちると厳しいので、治ってからのほうがいいかもしれません。
Posted by UMIHITO at 2007年04月06日 20:07
UMIHITOさん どーも!

都内Pではなかったですか・・。 そういえばオレンジっぽいの見たことありますね。 それと自分もデジカメ買ったんですよ。 写真が大きいようでいんちょさんとこにはまだ貼れないですが、こんどゆっくりとやってみますね。 あと都内のPさんで使わなくなったものを捨てて トラックで運んでまして、オーバーフローの90センチとかもありましたよ。 使えるのかよく分かりませんが、自分はフロー管の外側のパイプと排出口をもらってきました。 得した気分ですね。 あとパワーヘッドを二台 問題なく使えてます。 今のところロクセンヤッコもシュアーをなんとか食べ始めたんで一安心です模様が変わるのが楽しみですね。
Posted by 健 at 2007年04月06日 22:03
どもです。

本当!ピンクに見える?
こんなラクダ見た事無いです。
着色してる?それとも飲みすぎ?(苦笑)

Posted by ワッキー at 2007年04月06日 22:21
ありがとございます。
明日、ショップにデルマリンとガーリックエクストリームを探しに行ってみます。
あったらダブルで試してみますw
Posted by かめかめ at 2007年04月06日 22:41
>健さん
そんな掘り出し物!?がありましたか〜。
行っておけばよかったかな〜。
もうなんもないんでしょうねえ。
あれ、でもPって都内にふたつ(石神井店と有楽町店いれたら3つ!?)あるな。
どっちだ!?

写真はリサイズなんかはしないんですか?
フツーのペイントとかでもできますよ、ちょっと使い勝手悪いですけど(^^;)
Posted by UMIHITO at 2007年04月07日 00:18
>ワッキーさん
着色はもちろんしてませんけど(^^;)
光線の加減とかあるかもしれないですね。
実際は「赤ら顔」じゃないんですけどね(笑)
でもフツーのラクダよりは赤みというかオレンジが強いですね。
たぶん、すぐ変わると思うけど!?

最近いっつも同居のミナミを追い回しているので、
興奮状態とかそういうのがあったりするかも?
色と状態の因果関係はわからないけど、
調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

もう1匹のラクダは購入後すぐは真っ黒でしたが、
最近はだいぶ全体が白っぽくなってきています。
Posted by UMIHITO at 2007年04月07日 00:20
>かめかめさん
あくまで個人的な感想ですが、餌はおちょぼ口のフグたちに入るような、
小さいタイプのほうがいいかなと思います。

ガーリック・・・はたしかけっこう高かったですね。
同じような効果でカミハタからも出てたと思います。
食欲増進みたいなヤツ。使ってないので効果は?ですが……。

冷凍餌食べてるなら、治療終わってから手持ちの餌でチャレンジしてもいいとは思いますけどね。
餌食べてるなら治療と餌付けの同時進行は避けたほうがいいかも?
Posted by UMIHITO at 2007年04月07日 00:23
UMIHITOさん パ○パ○さんですよ。

誤解させてしまったようで申し訳ありませんでした。

それと 本日 前からライブロックにクラゲの幼生?のようなふさふさがありまして、なんとなく思ってたんですが、本日 クラゲがいます・・。 水槽でこんなことがあっていいのでしょうか? 今はこの前に海で採ってきたアジ?のような1センチくらいの魚と隔離ケースに入れてますが、クラゲは狭い様子です。 このままだと死んでしまうでしょうし、でもかわいそうなんで いろいろ調べてみようと思います。 大変ですね。 小さすぎて写真も撮れないですし・・。
Posted by 健 at 2007年04月07日 11:03
とりあえず、ガーリックエクストリームだけ買って
試しにシュアーを浸してあげてみたところ
ちびっとだけど食べてくれましたw
たぶん行けそうです。

ニンニクは大好きでラーメン屋で置いてあったり
トッピングがあると必ずいれる方ですが、この液は
結構すごいですねw お値段ももう一匹買えるほどですしw ありがとうございました。
Posted by かめかめ at 2007年04月07日 18:46
ども〜ども〜UMIHITOさん!

良いですね〜ハコフグの混泳♪

僕はまだラクダ&ミナハコは飼育した事がないです(汗)

コンゴウは飼育経験あるけどろ過トラブルで☆にした事がかなりショックだったのでそれからは飼育していませんね(焦)

僕の考え方はハコフグ=完全単独飼育と考えていますので!

ブルーテールもリンフォが少し付いてはいますが、すこぶる調子は良いみたいでシュアー爆喰いしています。

45cmキューブ水槽OF化計画なんかも考えていますよ!

Posted by yazawa4275 at 2007年04月07日 23:34
>健さん
自分もそっちだとは思ってましたよ〜、大丈夫です!
有楽町はたまに仕事で行くときがあるんでそのときはよるんですが、
残念ながらここのところ機会がないのでちょっとご無沙汰してます。

ライブロックにクラゲって自分は経験ないですが、
出てくることがあるっていう話は聞きますね。
そもそもサカサクラゲとかハナガサクラゲも売ってますし。
でも、水流とかクラゲ専用にしないと難しいみたいですね。
餌も何食ってるんですかね?コペポとかでいいのかな?(よくわかりません)

ハナガサクラゲはキレイで安いので一度飼育したい生体ですね。
なかなか機会はないと思いますけど。
Posted by UMIHITO at 2007年04月08日 02:02
あ、あと、顔が赤っぽい理由がわかりました。
いま、このコはハゼ水槽に入れているんですが、この水槽、
ライトが興和システムのRB37ひと球なんですよ。赤系のライトってことです。
念のため?青白、ブルー球に変えたところ若干ですが赤みがくすんだので、
少しはライトの影響があるかもしれませんね〜。

でもフツーのラクダと比べるとオレンジっぽさは強いですね。
実は同じ水槽にもう1匹豆ラクダがいたんですが(気が強いのでいまはフグ水槽)、
コイツは同じ水槽にいるときもフツーに黄色系の色だったので。
Posted by UMIHITO at 2007年04月08日 02:06
>かめかめさん
高いでしょ(^^;)
でも、ひとつあれば当分使えると思いますので。
なんとか餌付きそうでよかったです。
だけどあれ、狭い室内で使うとけっこうニンニク臭くなりますよね〜。
ヒトはニンニクで食欲増進ありますけど、魚もいっしょなんですかね?

あとは白点治療うまくいくといいですね!
Posted by UMIHITO at 2007年04月08日 02:08
>yazawa4275さん
こんばんはです。
ハコフグはおっしゃるとおり、ホントは単独飼育がいいでしょうね。
でも、どうしても止められず、ついつい混泳にしてしまいます。
おかげでいつもケンカしているかどうかのチェックがたいへんです。
見てないときもしてるでしょうから、魚にとってはストレスでしょうねえ〜(>_<)

ブルーテールは○リトンさん産でしたっけ?
あそこはけっこう状態いいですね。
元気に育ててくださいね〜。
Posted by UMIHITO at 2007年04月08日 02:10
ニンニク食べ過ぎると胃の粘膜やられるみたいで
むかむかする時ありますが、気のせいか活力
出てくるような気がしますねw

ふだん白っぽいのに、ガーリック漬け食べた直後は
体色がややグレーぽく変色しますね。
まだ今のところは冷凍餌のほうが食いつき良いので
メインは冷凍ですけどね。

白点は、ぱっと見はほぼ無くなりました。
念のため、あと2週間くらい薬浴させるつもりです。
Posted by かめかめ at 2007年04月08日 13:49
自分はニンニクは料理次第っすかね〜。
でもカリッカリにこがしたのとか好きですね。
ステーキの上にのってるようなヤツとか。

体色、変わりましたか?
自分のほうではそこまで気がつきませんでしたが、
なにか成分が作用してるんでしょうか?

白点も快方に向かってるようでなによりです。
自分チはいまだ白点まみれなんですけどね〜(--)
Posted by UMIHITO at 2007年04月08日 17:40

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード