2007年04月08日

レティキュレイトも成長中

レティキュレイトボックスフィッシュのハリチュウ 購入したとき1回ぐらいしか紹介してないと思うぐらい、ウチでは存在感の薄いレティキュレイト(爆)。なんか伸びた口がハリネズミっぽいんでハリチュウと名付けていますが、購入したのは昨年末。4ヵ月も過ぎ、だいぶ大きくなりました。前は体側はけっこう白かったんですが、いまは迷彩柄がクッキリです。
 最近ある程度は成長したからか、だいぶ水槽内を泳ぐようになりました。
 ところがこれが他人(他フグ)をまったく気にしない有様。基本的にだいだい2パターンぐらいのコースが決まっていて、泳ぎ出すとこのうちのどちらかを何度も何度も繰り返します。その間、もちろんほかのフグが「コース内」に入ることもあるんですが、もちろん!?自分のコースを変えることはありません。
 ぶつかる寸前までコースを変えなかったり、実際他のフグにぶつかったり……魚同士がぶつかるって……しかもお互いスピードはたいして早くもないというのに(苦笑)

 ちなみに写真の上のほうに見える「タレ口」はラクダです(笑)。写真はストロボ撮影



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50897770


この記事へのコメント

大きくなりましたね。 自分は飼育経験ないですね。
欲しいですが、しばらく魚は買いません。 ヤッコもうまく飼育すれば大きくなるんで・・。 しかし白点がちょっとだけ・・。 心配ですが、餌はたべてるので。
コンゴウの白点が移ったみたいですね。 それとクラゲはまた増えてました。 隔離ケースに移しましたが、難しそうですね。 そのままでも可愛そうですし・・。
 それと観賞魚フェアがやってまして、ジクラさんの餌を買ってきましたよ。 結構かっこいいです。パッケージにもいろいろあるそうで 選ぶ楽しさというのもありますし、ゴールデンウィーク前に発売ということでした。
Posted by 健 at 2007年04月08日 18:14
健さん、こんちはです。
ほかのフグに比べると意外と成長早い気がします。
というのも、あまりこのコは餌食べてないんですよね。
人工餌食べてないだけでちょこちょこ岩とかつついてるのかもしれませんが、
でも人工餌のほうが栄養あるでしょうしね。不思議です。

自分も魚の購入は控えようとは思ってるんですが(^^;)
でも、さすがに今以上は増やせない気はしてます。マゴタンクも2匹いるし(>_<)

ジクラさんのは海水魚用ですか?
あらためて考えると、ジクラ製品って買ったことないですね〜。
よくショップには宣伝があるので気にはなってるんですが。
また餌食いとか、教えてくださいませ〜。
Posted by UMIHITO at 2007年04月08日 18:23
UMIHITOさん いんちょさんとこに画像貼りましたよ

それとデジカメってパソコンに画像取り込んだら小さくするのはどうやるのでしょうか? 画像が大きいようです。 機会おんちですみません。
Posted by 健 at 2007年04月08日 19:01
たいていのフリーのペイントソフトかドローソフトで簡単にできますよ。
ここらへんから探してみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

windows標準装備のペイントでやるなら
1.画像を開いて
2.一番簡単なのは「変形」→「伸縮と傾き」の「伸縮」で、
縦横同じように○%って指定することですかね。

いんちょさんの掲示板がいくつまで対応しているのか見てないんですが、
「変形」の「キャンパスの色とサイズ」でサイズを見て、
縦横長いほうが640以内ならだいたい大丈夫だと思うんですけどね。
それでダメなら320ぐらいまでやれば大丈夫でしょう。
Posted by UMIHITO at 2007年04月09日 01:59
UMIHITOさん 出来ました。 いんちょさんとこに貼っておきました。 親切にありがとうございます。ペイントで圧縮しましたよ。ロクセンヤッコは餌食いも良いので是非見てくださいね
Posted by 健 at 2007年04月09日 13:27
健さん、できましたか〜。
のちほどいんちょさんのところで確認させていただきますね。

自分も知ろうとレベルですけど、フリーのソフトでも、
いろいろ使えるようになると楽しいですよ。
ペイントはやっぱり使い勝手は悪いっすね。
Posted by UMIHITO at 2007年04月10日 02:56

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード