2007年04月09日

豆ミナミもいます(^^;)

豆ミナミ ご紹介が遅れましたが、下で紹介した豆ラクダハコフグの入居前に、こんな豆ミナミも我が家の一員になっておりました。
 ちなみにフグ水槽に入れるとオーバーフロー管から落ちてしまいそうなサイズなので、いまはハゼ水槽(ってもう何水槽だかわけわかりませんね)で、下の豆ラクダと同棲生活を送ってます。
 サイズはこのコのほうが上。入居年月もこのコのほうが先。なんですが……ふだんはケンカもしないのですが、ちょっと小競り合いをはじめるときがあります。それも一方的にラクダのほうが強い……。

 フグ水槽のラクダとミナミのラクダのほうが強いのですが(こっちはラクダが先住、サイズもラクダのほうが大きいけど)、ここらへんは種類としてラクダのほうが気が強い、のかもしれませんね〜。




トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50899736


この記事へのコメント

豆サイズのハコフグって、ホント可愛いですね♪

今年は、コンゴウとラクダのベビーはよく目にしましたが、
ミナミの豆サイズはは見てないです…。

名古屋地区だけですかね??

Posted by ヤマチュウ at 2007年04月09日 17:16
たしかにミナミの豆は少し少なかったかも知れないですね。
都内P店のふぐ祭りでもコンゴウ、ラクダは大量でしたけど、
ミナミはほとんど入ってなかったですね。

でもまあ、ミナミはラクダほど「季節モノ」じゃない気もするので、
長い目で見ると入荷数は多い気もしますね〜。
Posted by UMIHITO at 2007年04月10日 03:00
これまたピンクですね!
これもライトの関係なんでしょうか?
お洒落な色合いだw
Posted by かめかめ at 2007年04月10日 16:04
はじめましていつも楽しく読ませていただいております。
豆ミナミかわいいですね。
伊豆で採取できる(できそうな)くらいのサイズですね。
私はチョウチョウウオが好きなのですが
ハコフグを飼う感覚って餌の突っつき方(動きがスローだけども一度くわえて吐き出す仕草)や白点になりやすい点チョウチョウウオににてますね。
Posted by ひろさん at 2007年04月10日 18:59
>かめかめさん
これはどうかなあ。
「フツーのミナミ色」だと思いますけど(^^;)
でもフツーのミナミほど黄色は強くないですね。
Posted by UMIHITO at 2007年04月10日 23:13
>ひろさん
はじめまして!これからもよろしくお願いします。
チョウは昔(中学生時代)は飼育したことありますが、
最近は採集してきた10円玉サイズの並チョウぐらいですね。
それもぶわーっと真っ白になってしまい……(>_<)

フグもおっしゃるとおり白点病になりやすいけど、
自分のなかではチョウチョウウオのほうが病気になりそうなイメージ。
まあしっかりした水をつくれば大丈夫なんでしょうかね!?
Posted by UMIHITO at 2007年04月10日 23:15
UMIHITOさん、皆さん、どもです。

ミナミの豆は、ホームセンターで良く見かけました。
流通が、フランチャイズに流れる傾向なんでしょうか?
昨日もホームセンターに行ってみたら、ラクダMサイズが4個体入ってました。
ホームセンターでの入荷で二桁での仕入れは無いですが、一般のショップでは、2,30個体の入荷は当たり前ですね。
ヤマチュウさんが購入したラクダも3週間前は、フグ祭りでした。
Posted by ワッキー at 2007年04月11日 12:39
お、ホームセンターにもミナミ入りますか〜。
前にも書きましたがホームセンターってほとんど行かないんですよね。。。

あっちもこっちもフグ祭りでしたか!?
でももう季節は終わりですね〜。
まあいちおう年間通して入りますけど、
でも、ベビーは今の時期がいちばん多いですね。
Posted by UMIHITO at 2007年04月12日 19:41
これから夏に向けて、クーラー注文しました。
ゼンスイクーラー・ZR−75S、在庫限り
3万2千円、結構安く買えた気がします。

たしか、UMIHITOさんもゼンスイお使いでしたよね?
メーカーサイト見ると、もうZR−75Sは載って
いませんね。
Posted by かめかめ at 2007年04月12日 20:47
かめかめさん、こんばんはです。ウチも同じ75S使ってますよ〜。
理由はたんにいちばん安かったから、ですが(苦笑)

いまはもうSはないみたいですね。
「マイナスイオン」を発生する、75E(だったかな?)に進化したようで。
でもまあ、別にマイナスイオンはいらないけど(笑)
Posted by UMIHITO at 2007年04月13日 02:31

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード