2007年04月24日

我が家のクリーナーはスミレヤッコ

スミレヤッコとスクーター 前にウチのラクダハコフグがスミレヤッコに“お掃除”のおねだりをすることを書きましたが、最近、それが他の魚にも伝染しています。

 とくにミナミハコフグがよくおねだりするのですが、スミレヤッコはミナミが嫌いなのか、絶対にやりません。っていうかむしろ、尻尾で「フンッ」とするぐらいです。
 なのに、なぜか写真のレッドスクーター=スターリー・ドラゴネットとはそこそこ相性?がいいようで、スクーターがごらんのように背ビレをいっぱいにひろげると、スミレヤッコがツンツンと掃除?をはじめます。まあこれもスミレヤッコとしては「掃除」だとは思ってないんでしょうけど、見てる分にはそんな気がしますし、スクーターとしても寄生虫?を取ってもらおうとしているような気がします。

 ウチにはほかにクリーナー(とはいってもホントに寄生虫駆除の役割などは期待していませんが)としてはホワイトソックス、アオムネオトヒメエビ、キムネオトヒメエビがいますが、いちばん働いている「ように見える」のはスミレヤッコですね。海老たちは餌しか食いませんよ(>_<)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50911983


この記事へのコメント

UMIHITOさん>>
何時見ても綺麗ですねぇ〜
羨ましい限りです。
スミレも綺麗なうえ掃除までしてくれて、ほんと出来た子ですね!
Posted by ワッキー at 2007年04月24日 19:30
>ワッキーさん
ありがとうございます〜。
デキた子なんですけど、ミナミとは仲が悪いみたいなんですよね。
ミナミは寄っていくんですけど、フンッとか、プィッて感じ。
Posted by UMIHITO at 2007年04月24日 22:04
こんにちは^^
ご無沙汰しております。
ウズマキやハタタテダイの幼魚はよくクリーニングするといわれていますが、スミレがするなんてとっても珍しいと思います。
同じようなヘンな事例として
ランドールが巣穴に近寄ってきた共生ハゼ以外の魚をクリーニングしますし、
ヒバシヨウジもチョウハンをクリーニングします。
ハタタテハゼもニシキテッポウと共生してるし、
たまにですが先日購入したコンゴウ君はハギのごとくコケ取りするし
ミドリイシより三度のアサリが好きなミスジチョウと
これ全部ウソではない本当の話です。
ん”〜と考えてしまう程、ウチもヘンな子でいっぱいです^^
Posted by ひろさん at 2007年04月26日 18:08
↑エラーで多重投稿になってしまいました。
すみません。
Posted by ひろさん at 2007年04月26日 18:21
>ひろさん
こんばんはです。ヤッコの幼魚はよくするそうですけどね。
スミレはシマほどではないですが臆病な部類なので、
けっこう好き勝手やってるのにはビックリです。
まあスミレは個体によっては、
けっこう慣れるとやりたい放題のコもいるようですが(^^;)
ヒバシヨウジはクリーニングしますね。
ウチでも前飼育してましたが、ヨウジウオはわりとやる感じです。

ところでコンゴウくん購入されましたか!?
苔取りってのはすごいですね。
ウチではよくポンプとかつんつんはしてますが、
あれが苔を食ってるのか何をしてるのか意味不明(^-^)
Posted by UMIHITO at 2007年04月27日 02:20
あ、あとエラー分は削除しておきました。
Posted by UMIHITO at 2007年04月27日 02:25

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード