2007年04月30日

ラクダハコフグの2年

ラクダの2年 現在ウチでもっとも古株は2年2ヵ月ぐらいいるラクダハコフグです。最初に飼ったラクダなので名前もキチンとなくラクダと呼んでいますが(^^;)、実は購入当初はとても白いコだったのでシロと読んでいました。すぐに白くなくなったので、それ以降ラクダと呼んでます。
 最近も白点がちょこちょこついてはいますが、同居魚ともそれなりにうまくやってます。ちなみにウチではこいつがいちばん大きいです。

 で、写真左側が購入間もない頃のラクダくん。このときはすでに「シロ」ではありません。で、右側が最近撮ったラクダくん。照明も違うし背景も違うと同じ環境で撮ったわけではないですが、それでも顔つき色味、だいぶ変わってましたね。

 とくに昔の写真を見て初めて気づいたのですが、このコは小さいときはソバカス、というか黒い点々が非常に多かったですね。その後ウチに来たラクダやショップで見る豆ラクダでも、ここまで点々が多いコはあまりみないです。まー、その点々も成長とともにほぼ消えてしまってますが、幼少期の点々はなんだったんでしょう??



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50917415


この記事へのコメント

ホントに別魚?に見えますねw
うちのは白点直っと思ったら、また出てきました。。
特に増えてる感じはしないので、今度はしばらく
様子見です。
今日はビーボックスにいったら、わりと小さめの
コンゴウが二匹いました。
Posted by かめかめ at 2007年04月30日 22:58
>かめかめさん
比べてみるまではそこまで違うと思わなかったんですが(^^;)
顔つきは変わっているとは思いますが、色がこんなに違うのもビックリです。

白点はフグはなかなか切っても切れませんね。。。
一時期消えたんですが、ウチもまだ出てます。
根本的にキチンと解決できないと、いつか大事件が起きそうで怖いッス。

ビーボ、自分も週末行きました。
フグはミナミとレティ、大きめショーズカウがいましたね。
でもコンゴウ、ミナミともにちょっと大きめになってきましたね。
Posted by UMIHITO at 2007年05月01日 01:46
こんにちはぁ〜
ラクダハコフグで検索してやってきました

ハコフグの仲間は、小さい頃は点々が付いてる種類が
多いと思いますよ。色とかも変わりますネ
Posted by フラプッチ at 2007年05月23日 14:59
スミマセン書き途中で送信してしまいました

ちなみにコチラがハコフグ(か、ミナミハコフグ)のチビちゃんで
http://goinunder.exblog.jp/4686791
こっちがオトナです
http://goinunder.exblog.jp/1682539

ラクダハコフグ、可愛いですね!
チビちゃんのときはラクダも斑点あるんですね。
初めて知りました
可愛い写真をUPしていただいたお陰で見ることができました、ありがとうございます♪
これからも、可愛がってあげてくださいね〜
Posted by フラプッチ at 2007年05月23日 15:05
フラプッチさん、ようこそ〜。
ダイバーさんですか〜、うらやましいッス。
自分も憧れありますが、
いまのところはシュノーケリング止まり(^^;)
まあダイビングで潜っても採取はできませんけどね(>_<)
でもナマで海の世界はもっと見てみたいですね。

他のラクダはそうでもないんですが、
この子は小さいときは点々のソバカス顔でした(^^;)
なんででしょう?
ハコフグ、ミナミもそうですが個体差はけっこうあるんだと思います。
Posted by UMIHITO at 2007年05月24日 03:04

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード