2007年05月01日

ラクダ2匹仲良し、ともいえません

ラクダハコフグツーショット 昨日に引き続き、ラクダハコフグの話です。まずはいまフグ水槽にいる、写真の2匹を見てください。あ、ちょっと白点が見えるのはスルーの方向で(^^;)
 お兄さんラクダハコフグのあとを、懸命に?追いかける弟ラクダハコフグ。仲むつまじいツーショットです。。。
 といけばいいのですが……
 実は最近、おもにご飯時ぐらいではあるのですが、お兄さんラクダがチビラクダに追われたりしています(>_<)
 まあちょっと追う程度でケンカともいえないレベルではあるのですが、お兄さんラクダは先日ご紹介したとおりウチに来て2年以上。サイズもいちばん大きいし、ウチの環境にもいちばん慣れているはずです。

 一方のチビラクダはついこの間までハゼ水槽に飼育していて、フグ水槽に来てからまだ1ヵ月程度でしょうか。ほかにもミナミハコフグ、レティキュレイトボックスフィッシュなど自分より大きなハコフグ、スミレヤッコなんかもいる水槽なのに、負けじと?元気にやっています。

 にしてもデカラクダ、ちょっと情けなくないかい? むかしはちょっと気が強いぐらいのはずだったんだけど……大人になってまるくなった!?



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50917971


この記事へのコメント

ども〜UMIHITOさん!

同種だから仕方ないのかな?あまり大きさにも関係ないように思いますが?

我が家でもそのような事はありますね〜!

ハリセン&スジモ水槽がそうなのですが、ハリセンは25cmオーバーでスジモが15cmくらいとかなり大きさの差が大きいのですが、はじめはハリセンがスジモにちょっかいを出してスジモがヤバイなんて感じましたが
今はスジモがハリセンに睨みをきかせて上手く混泳が出来てます。

やはり1人っ子(単独飼育)だったらわがままになるのかな?

ブルーテール君は単独飼育だから!わがままかもしれませんね!

Posted by yazawa4275 at 2007年05月01日 10:02
こんばんは^^
下の記事もまとめてですが、
ラクダハコフグ飼育2年目ですか
ここまで長生きさせられるのに脱帽です。
コンゴウの飼育始めて思うんですが、
やっぱりハコフグって難しいですね。
自分もコンゴウを年単位で飼育できるよう精進せねば…

それでは。
Posted by ひろさん at 2007年05月01日 20:36
UMIHITOさん ブログに来てくれたみたいで 感謝です。 ラクダ 二年越えですか!自分も頑張りたいですね。 
Posted by 健 at 2007年05月01日 20:47
写真をみてると兄弟というか親子みたいでとても可愛いです。
でも仲良しでないですか?やっぱりフグは難しいみたいですね。
Posted by ケントロ at 2007年05月02日 01:32
>yazawa4275さん
こんばんはっす。
そうですね、やっぱり同種同士がいちばん厳しいような気がします。
まあ広義にはハコフグみんな同じなので、みんなケンカする可能性もあるわけですが(^^;)

スジモくんもけっこう気が強いんですかね?
フグはショップでも小さいコが大きいヤツをおっかけてることありますね。
本と、サイズとかってあまり関係ないのかな?

ブルーテールくん、順調そうですね。
また元気な姿見せてください〜。
Posted by UMIHITO at 2007年05月04日 03:00
>健さん
フグたくさんいらっしゃってうらやましいッス。
ウチもいろいろいますが、飼ったことないコもいますので。
あ、よろしければ相互リンクさせてくださいませ。
また遊びに行きます〜。
Posted by UMIHITO at 2007年05月04日 03:01
>ひろさん
こんばんはです。
自分としては2年はけっこう長いほうなのですが、
でもここで満足してはいけないんでしょうね。
もっと長期飼育していきたいです。
2年経過はしたものの、白点が取れない時期が多いので心配は尽きません(>_<)

コンゴウはハコフグのなかでも白点に弱い気がします。
お気をつけくださいませ〜。
Posted by UMIHITO at 2007年05月04日 03:02
>ケントロさん
サイズも違うので親子にもみえますね。
ラクダで2年だと人間でいうと何歳なんでしょうね。
Posted by UMIHITO at 2007年05月04日 03:07
UMIHITOさん リンク よろしいですが、自分は機械系が駄目なものでよくわからないのです。
でも ご自由にどうぞ。
Posted by 健 at 2007年05月04日 08:20
健さん、こんばんはです。
のちほどリンク貼らせていただきますね。
ブログ更新も期待してます!
Posted by UMIHITO at 2007年05月08日 00:40

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード