2007年05月20日

ラクダハコフグの鼻の穴!?

ラクダハコフグ 写真をよくごらんになってみてください。目と目のあいだ、なんか鼻の穴みたいなのないッスか? これなんでしょう? なんかの器官かな? そろそろフグの生態的な部分のお勉強もきちっとしないとダメかもしれませんね〜。

 ちなみに被写体は2匹いるチビラクダハコフグのうち、色が黄色、オレンジっぽいのでインド人と名付けている方のコです。もう一方のチビラクダ、おにいさんラクダともに目立たないんですけどね。

 右下にミナミハコフグ写ってますね。このコ、成長早い!

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50932714


この記事へのコメント

いつも綺麗な写真、たのしくブログを読ませていただいています^^
我が家にもラクダいます!(昨日の記事がラクダネタでした^^v)この穴なんなんでしょう?鼻があるんだな〜なんて思ってましたが、あるわけないですよね^^;他にエラらしい部分もなから、コレがエラ???^^
Posted by たらふく at 2007年05月20日 08:11
↑リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?^^
Posted by たらふく at 2007年05月20日 08:12
うちのにもあったので、てっきり鼻の穴かと思ってましたw
違うのかな?

白点なかなか消えないので、2回目の薬浴中です。
3日目でほぼ無くなましたが、あと10日ほど様子見です。
Posted by かめかめ at 2007年05月20日 12:30
サメやエイは例外ですが、一般的に食用にされている魚にはちゃんと鼻の穴はあるそうです。しかも四つ。 人間のように喉には続いてはいませんが、鼻孔には入水孔である前鼻孔が二つ、後ろにある出水孔である後鼻孔が二つ 計四つ鼻があることになります。 鼻の間はU字型構造になっていて 遊泳運動や呼吸によって鼻を通過する水の匂いを トンネル内部の嗅覚器によって認識するそうです。 例外なのは サヨリなどは鼻腔が無いそうです。 サヨリは嗅覚器官が表皮に露出していて そこで匂いを感じるそうです。 自分が驚いたのは 犬が人間の嗅覚の200倍だとすると魚類はその三倍の嗅覚を備えてるそうです。専門家が研究したそうです。 サメがすごいわけですね。 
Posted by 健 at 2007年05月20日 21:04
>たらふくさん
こんばんはです。リンクの件、こちらのほうこそよろしくお願いします〜。
チラッとブログ拝見させていただきましたが……すごいですね(^^;)

90cmでチビラクダですか〜、ラクダにとっては最高の環境でしょうねえ。
ウチはもっと小さい水槽でもっとたくさんフグがいます(>_<)

鼻、なんなんでしょうね??
Posted by UMIHITO at 2007年05月21日 00:49
>かめかめさん
白点って治ったと思って戻すとまた出たりしますよね。
基本1週間〜10日間っていいますから、
それぐらいは治療しないとダメなんでしょうねえ。
Posted by UMIHITO at 2007年05月21日 00:50
>健さん
詳細な情報ありがとうございます!
魚にも鼻ってあるんですね〜。
そんな基本的なことも知りませんでしたよ(汗)

機能もにおいを感じると、基本的に同じようで。
それで水中に餌を落とすとわらわらと寄ってくるのかな。
Posted by UMIHITO at 2007年05月21日 00:51

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード