2007年05月22日

いちばんのチビラクダが凶暴化?

 ウチのフグ水槽にはいま、ラクダハコフグ、チビラクダハコフグ2、ミナミハコフグ、レティキュレイトボックスフィッシュ、コンゴウフグがいます。
 うち、ラクダは「2年もの」、ミナミは昨夏からですがサイズはもうラクダと同じ、ハリチュウことレティはまだ小さいですが、それでもチビラクダの倍ぐらいあります。チビラクダはちょっとだけサイズに差があり、ちょっと大きい方が下で紹介したインド人、いちばん小さいのが顔色がよく黒くなるのでガングロと名付けています。
 で、今日、なにげなく帰宅後にフグ水槽を見ていたら……ガングロが大暴れ!! 最近ウチの水槽ではミナミがちょっと凶暴化してて、たま〜にインド人やラクダをつっついてました。それもたいして気にするほどではないのですが、今日のガングロのあばれっぷりはすごいすごい。

 レティをぐるぐる追いかけ回し、逃げたと思えば今度はミナミをこれでもかと追いかけ回し、ミナミが逃げたら今度はインド人、インド人をさんざん追いかけ回した後はなんとラクダまで……一周まわったらまたインド人と、いちばんチビのラクダハコフグが、水槽内にいるハコフグ全員追いかけ回しています!!しかも顔色はグレーで、いままでと明らかに違います。なにか、怒るような「事件」でもあった?

 よくショップの水槽でもチビが動きの遅い大きいハコフグにちょっかい出したりしていますが、まさにそんな感じ。ハコフグってあまりサイズが大きいから威圧感ある、とかってないんでしょうかね?
 それにしても昨日まではちょっとミナミの気が強いかな、程度だったんですが……一体何が原因だったのか??

 ちなみにガングロくんは、今はマゴタンクでおとなしくしております(^^;)ここにはコンゴウフグがいますが、いまはどちらもおとなしいですね。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50934395


この記事へのコメント

こんばんは^^
フグの力関係って他の魚とは違うんでしょうかね?
不思議〜〜〜。
ウチのちびラクダも凶暴化しなければイイんですが^^;
Posted by たらふく at 2007年05月22日 22:04
たらふくさん、こんばんはです。
他の魚もそうなのかもしれませんが、
案外大きい=強い、ではない場合もあるようで。
だいたいにして大きい方が強い場合が多いとは思いますが、
やっぱり水槽内だと先住者が強いとかもありますからね。

でもこの凶暴になったチビラクダ、実は入居もいちばん最後なんですよね(^^;)
サイズも入居順もいちばんいじめられるはずなんですけど!?
Posted by UMIHITO at 2007年05月23日 00:54

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード