2007年05月24日

フグ紹介1:ラクダハコフグ、レティキュレイトボックスフィッシュ、ミナミハコフグ、??フグ

 あまりキチンと紹介することがなかったので、今現在ウチにいるフグたちのご紹介でもさせていただきます。とりあえず第1弾として5匹ほど。

ラクダハコフグ
 まず一人目はいちばんの長老のラクダハコフグです。先日の記事でも書きましたが2年が過ぎました。
 が、餌も食うのですがあまり大きくはなっていないようです。水槽の狭さも関係あるのかなあなんて思っています。名前は最初は白っぽかったので「シロ」でしたが、途中で黄色くなり、最初のラクダハコフグということもあり途中からただの「ラクダ」に(^^;)

ラクダハコフグのインド人 この子はいつからかな?昨年末頃からウチにいるラクダハコフグくんです。写真はそうでもないですが黄色かったりオレンジなので?「インド人」と呼んでます。最初ハコフグのなかではいちばん?興味なかったラクダですが、気がつけば3匹もいるのはなんででしょう? 御三家(コンゴウフグ、ミナミハコフグ、ラクダハコフグ)ではいちばん飼いやすい印象です。

ミナミハコフグ このミナミハコフグは昨年の夏頃、沖縄からやってきました。いちばん餌食うからか、成長も早いですね。もうすぐ1年ぐらいなんですが、もうラクダを超えそうな勢いです。昔はおとなしいコだったのですが、最近、他のハコフグたちにちょっかいを出すようになってきました。これも水槽が狭いことが原因かな? でもスミレヤッコにクリーナーのおねだり?するようになってからなので(ちなみにスミレはラクダにしかしない)、これと関係あるかも? 名前はそのまま「ミナミ」です。

レティキュレイトボックスフィッシュ 名前が長くて覚えづらい、レティキュレイトボックスフィッシュの「ハリチュウ」くんです。色がグレーでハリネズミっぽい感じだったので、ハリとネズミのチューでハリチュウ(^^;)
 いまのところいちばん目立たないコですが、ハゼ水槽(30cm)からフグ水槽に移したところ、泳ぎまくるコであることが判明しました。正確はおとなしいですが、いつも水流用ポンプの周りか水面をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしています。

謎のフグ? こちらは紹介するのはたぶん初めてだと思います。ウチに来てようやく1ヵ月ぐらい経ちました。まだ2cm程度の超チビサイズなので隔離ケースで飼育しています。餌は導入翌日食べないので心配しましたが、その次の日にはもう口に入らないぐらいの人口餌(メガバイトグリーンM)をつっつきまわしていました。今は他の餌も食べています。さて、このコは一体何フグでしょう??

 ということで、とりあえずはハコフグ中心に(ってウチはハコフグばかりですが)第1弾のご紹介でした。第2弾は……近日公開!?(しないかも)

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50935919


この記事へのコメント

5番目の子はラクダハコフグの篠沢教授に1000点。
Posted by かめかめ at 2007年05月24日 09:33
こんばんは、UMIHITOさん!

ラクダ君×3ミナミ君×1レティキュ君×1のハコフグばっかりで良いですね♪

僕なんかブルーテール君だけで精一杯ですよ(自爆)

こっちの方ではラクダハコフグの入荷が少ないのでなかなかお目にかかれる時がないんですよ〜〜〜!

ショップさんがフグ&ハコフグはほとんど仕入れない状態ですよ!

それにしてもハコフグは良いですね!



Posted by 花虎 at 2007年05月24日 23:20
>かめかめさん
ラクダに1票ですね〜。さ〜何者でしょうか!?

>花虎さん
もラクダに1票ってことっすかね?
ブルーテールのほうがラクダより珍しいと思いますけど(^^;)
自分は実物はこれまで2回ぐらいしか見たことないッスよ。
キレイですね。クロハコも大きくなると似るのかな?

ハコフグ、サイコーッス(*^_^*)
Posted by UMIHITO at 2007年05月25日 03:56
お久しぶりです。ハコフグちゃんたちかわいいですね!ほしくなっちゃいました!でもフグは病気になりやすいから難しいですねー。とくにロリサイズが!その隔離箱のロリフグちゃんはコンゴウフグではないでしょうか?
Posted by フレーム at 2007年05月25日 11:03
ハコフグ混泳、いいですね〜^^ 可愛すぎ!!!
ハコフグってこんなに混泳出来ちゃうんですね。
さすがはUMIHITOさん!
我が家は90cm水槽に2cmのラクダ1匹、
コレ見てたら、もう2匹くらい入れたいな〜^^
最後は何でしょう〜?ラクダじゃないし・・・。
コンゴウのメス???わからん^^
Posted by たらふく at 2007年05月25日 21:34
>フレームさん
お、おひさしぶりです!
フグ、とくにハコフグはやっぱり白点病にはかかりやすいと思います。
っていうか、今ウチにいるこのコたちも、けっこう白点ついてます(>_<)

あまり治療で体力落としたくもないので、
食欲があるうちはあまり治療はしていません。
なのでいつになっても消えませ〜ん(T_T)
どうすればいいのやら。
Posted by UMIHITO at 2007年05月27日 02:04
>たらふくさん
こんばんはです。
ウチは自分が自制が効かないためにあれもこれも、
でこんなにたくさんで混泳になってしまいました。

が!フグたちにとっては極力大きい水槽で少数のほうがいいことは決まっています。
いつもいつもこれ以上は買っちゃダメだと思うんですが、
ショップで出会ってしまうとフラフラと……(^^;)

フグたちにとっては絶対にいい環境ではないので、
だからこそできるだけ手間はかけてあげたいと思ってます。
ふだんは嫁さんもお世話してくれるので、ありがたいです。
毎日の水替えもやってくれたりします。
Posted by UMIHITO at 2007年05月27日 02:06
>みなさま
最後のハコフグについて、ラクダ、コンゴウなどと書いていただきましたが、
残念ながらいまのところ正解はありませ〜ん。

っていうことで、さて、ではいったい何者でしょう?
(って自分も間違ってる可能性は大なんですけどね……爆)
Posted by UMIHITO at 2007年05月27日 02:07
ちょいと体型違うような気もするけど、シマウミな気がするね。
目の上にツノあるし、あたまの出っ張り(横から見ればイッパツなんだけど・・・)からの判断です。

うちのシマウミも買ったときに比べれば倍くらいには成長しました(と言っても購入時は1cmあるなしでしたけど^^;)
隣の水槽にメタハラ設置したら、妙に黄色がキツクなってきた(要は照明直撃してない)
ハコフグの色あいも照明に影響するんだと納得しました。
Posted by つっち at 2007年05月27日 02:23
遅れましたが自分もシマウミスズメかウミスズメの幼魚で。
つっちさんの仰るようにツノと背中の棘がらしい感じですね。
微妙に青いスポットも入ってます??
Posted by いんちょ at 2007年05月27日 15:29
>つっちさん
こんばんです。そういえばシマウミ買われたんでしたっけ?
にしても購入時1cmとはいいサイズですね。
前にウチにいたチビはそれぐらいのサイズでしたが、
それ以外でたま〜に見るシマウミは3cmぐらいですね〜。
関西のほうが入荷多いのかな?
伊豆にもいるはずですが、紀州とかのほうが多そうですね。
ってそういえばシマウミは国産が多いんでしょうか?輸入?
いちおう西オーストラリアぐらいまでは生息してるようですけど。

色は照明で変わるかもしれません。
チビラクダのうちの1匹がいまマゴタンクにいるんですが、
ここは20wライト1本で暗いんですが、
ここに入るあいだは真っ黒です(^^;)
明るい(メタハラないですが約120w)
本水槽に入れるとフツーの色に戻ります。
Posted by UMIHITO at 2007年05月28日 01:48
お久しぶりです。
ハコフグ・・・スクロウルド・カウフィッシュの幼魚ですかね?
Posted by 雪風 at 2007年05月28日 01:48
>いんちょさん
どもです。いんちょさんもシマウミ派ですね?
おっしゃるようにスポットは入っておりますが、青くはないかもしれません。
薄めの黒のソバカスのような?
Posted by UMIHITO at 2007年05月28日 01:49
>雪風さん
こちらこそ、おひさしぶりです!
レスついてるのに気づかず、
いんちょさんへのコメントと新記事出してしまいました。

せ、正解です。さすが!!
Posted by UMIHITO at 2007年05月28日 04:19

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード